パリのアパートメント

本当にしばらくぶりのブログを再開します!!

毎年メゾンとデコオフの視察に行っていますが、今年はパリであのような事件があった後ですから、友人や家族にも「本当に大丈夫なの・・・?」と心配されながらの出発でした。

Paris Deco off

今回は、私が所属しているicon(日本インテリアコーディネーター協会)のイベントが重なり、

航空券の予約が遅くなって、結局直行便が取れずに、最短のトランジットでトルコ航空でイスタンブール経由で行くことになりました。

トルコ経由でフランスに到着したアジア人のおじさん1人。さぞや怪しまれて入管で調べられるかと思いきやすんなりと通り抜け、 ホットしたのでした!

パリのアパート

さて、今回はわずか4泊の滞在ですが、活動の拠点としたのはこちらのアパートです。

パリには、ツーリスト用の滞在型アパートメントが沢山あり、フランス人の友人に頼んで予約してもらっていました。

出したリクエストは「1人なので狭くてもいいからなるべく便利な立地なところがいいなぁ~」

22と書かれた扉のを開けると中庭に・・・。また扉があり、これを開けていよいよ建物の中へ・・・。

エレベーター

扉をあけると、なんと今回はラッキーなことに1人用のエレベーター付きです!

以前5階までエッチラオッチラ思いトランクを持ち上げたと思うと本当に助かります。

エレベーター

信じられないけど、このような1人とか2人乗り用のエレベーターがパリの古いアパートメントには結構あるのだそうです。

階段

らせん階段も雰囲気ありますね。

アパートの室内

部屋の中はこんな感じです。真っ赤なカーテンとクッションがアクセント・・・ (^_^;)

一人なのでこれで充分です。

キッチン付です

キッチンには電子レンジ、オーブン、冷蔵庫、そしてランドリーからアイロンまで全て揃っています。パソコンに不可欠な wifi の環境もしっかり整っています。

近所のスーパーで食材とビールを買って冷蔵庫にしまいこみ、すぐにDeco off の会場に向かいました。 今回はわずか4日間の滞在なので少しの時間も無駄にできません。

窓からの景色

逆光なので解りませんが、窓の外にエッフェル塔が見えるので気に入りました。

次に部屋に戻ってきた時が楽しみです。

次回からは、いよいよParis Deco off をレポートします。

 

 

ホームデコア ウィンドウトリートメント