【パリヘ 2011】


2011年1月   今年もパリにやって来ました!

もちろん目的は世界的インテリアの見本市である「メゾン・エ・オブジェ」を視察する為です。

こうやってパリに来るようになって3年目になりました。

今までは1人で来て 現地で色々な人と合流したりするパターンでしたが、今年は頼もしい「我が相棒」と一緒です。

後々に ご紹介しますね! (o^-‘)b


今年も昨年と同様にパリ市内にショールームを持つ各エディターは市内で同時期に「PARIS Deco…off」と言うイベントを開催しました。

写真は会場に1つであるサンジェルマン・デ・プレ地区にあるプレスやビジターの為の「バスクラブ」です。


今回は パリからロンドンに移動してショールムやショップを見て廻る予定です。

ブリティッシュエアウェイを使い ロンドン経由で夕方パリに到着しました。

今回の拠点としたのは12区にあるベルシー地区 RER鉄道が乗り入れる大きな駅「ガールド・リヨン」の近くです。


翌朝 この日から始まるデコ・オフの会場まで歩いて見ることにしました。

ホテルのすぐ近くからバスティーユ広場まで 芸術の高架橋と言われる

「ヴィアデュック・デ・ザール」が続いています。

ここはかつて、リヨン駅とバスティーユ駅の中ほどにあった高架橋が、職人のアトリエ・ブティック街(ヴィアデュック・デザール)に生まれ変わったところだそうです。


素敵な画廊やブティック インテリアショップやカフェなどじっくりと見たかったのですが、

短い滞在期間中は朝出掛けて夜帰るパターンが続いたので、日中見ることが出来ずに残念でした・・・(>_<)

写真のインテリアショップも朝の開店前の時間に撮っています。


途中  ドイツのキッチンメーカー ブルトハウプ社(bulthaup)のショールームがありました。

ブルトハウプの組み立てラインは、大量生産のそれとは一線を画しています。

一つ一つ、お客様の要望に合わせてデザインし、製造する、まさに「オーダーメイドキッチン」です。

日本では以前「TOTO」が代理店をしていましたね。

この界隈には他にもメーカーのショルームも多くあります。


歴史を感じる町並みの外壁になぜかネコの絵が・・・。

なぜか気になってシャッターを押しました (^-^)/


バステーユ広場に到着  「7月革命記念柱」がそびえます。


隣接した「オペラ・バスティーユ」の近代的な建築が対照的で存在感を示します。


そのまま広場を直進してボーマルシェ通りへ・・・

パリで最も大きいと言われる活気あふれる 「マルシェ・バスティーユ」を歩いてみることにしました。

リッチな毛皮のコートを着たご婦人 本日のディナーの食材を仕入に来たのかな?


新鮮な魚介類が美しく並んでいます。  うー・・・ 美味しそう (-^□^-)

その他にも 野菜や肉 ソーセージや惣菜からチーズなどなど・・・

お店はずーと続いています。


ついつい寄り道し過ぎてしまいます。 知らない街の散歩って楽しいですよね!

途中 昨年も通ったインテリアショップをチェック!

可愛らしいディスプレイですね・・・   (^-^)


王宮 「パレ・ロワイヤル」の前を通り「DECO Off」の最初の目的地 「Zimmer+Rohde」(チマーアンドロード)のショールームに到着。


ショールムの前にたたずむのは、我が相棒の石井さん!

かっこいー!?   ヽ(゜▽、゜)ノ


今回良く目にした自転車を装飾したウィンドウディスプレイ


「Zimmer+Rohde」はドイツを代表する 高級ファブリックをコレクションエディターです。

伝統的ながらも、モダンな色使い、斬新なテクスチャー、そして豊富なデザインが特徴です。

説明してくれた担当者はあなた達が初日の一番目のお客さんだ と言って、届いたばかりの新作のサンプルのクリップをほどきながら丁寧に説明してくれました。


クラシカルな柄をシルクの通風織+アップリケで仕上たとても手の込んだファブリック。

色も微妙なベリーパールトーンで繊細さも感じられます。


ちょっと解り辛いかもしれませんが、これって水鳥の羽がサンドされています。


得意なジオメタリックなデザインのファブリックを使ったソファー。

昨年のコレクションです。 当店にもサンプルが入荷します。


熱心にいろいろと説明してくれたMr.Holgerと石井さん

石井さんってホント英語がお上手の上ファブリックの知識にも精通しています。

某有名テキスタイルメーカーをはじめ 業界を渡り歩いたキャリアはさすがなんです!


パレ・ロワイヤルの大回廊を抜けて次の会場に向かいます。

アーケード内にはカフェ、レストラン、ショップなどが連なっています。

ここのウィンドウショッピングもとても見ごたえがあり ついつい見入ってしまうんですよね!


途中、「ここのパッサージュも見ていきましょうよ!」

天井がガラスで光があふれ、床のモザイクも素敵ですね!

と言う感じで、寄り道ばかり・・・ なかなか次へ進むことが出来ません。  (‐^▽^‐)


次の会場に行く前に 少し遅めのランチを取ることに。 イタリアンレストランへ・・・。

何にしようかな? 「あの人が食べてるやつが美味しそうだね!」

「すいません! あの人と同じ物をお願いします!」

カルボナーラのレモン風味タラのフリット付き   「美味い!」


歩き過ぎて 喉が渇いたからビールも飲んじゃいます。

イタリアンビール アルコール濃度少し高め!  後に大変なことに・・・。


我が相棒石井さん 大の甘党です。常にデザートは欠かせません! 私も付き合うことに・・・。

本場のティラミス  「美味い!!」  やばい 太りそう・・・ (´0ノ`*)

おなかもいっぱいになったので、有名ショールムが連なる次の会場「Place des Victoires」に向かいます。

To Be Continued