カレー屋さんのカーテン

いや~暑いですね! 関東地方に続いて東北地方も梅雨明けしましたね!

皆さん くれぐれも体調には気を付けてお過ごし下さいね!

さて今回は、飲食店 カレー屋さんにお取付したカーテンの施工例をご紹介します。

オーナーさんが当店近くのホームセンターの帰り道に、ふらっと立ち寄られたのが切欠でした。

店舗改装の工事をご自分でされていて、塗料を買いにホームセンターに行かれたのでした。

インドを何度も訪れているインドフリークのオーナーさんのイメージに答えるべくご提案したのがこんな感じです。

ご自分で塗装されたパープルの壁面と、カレーのイメージのイエローゴールドのサテンの生地のコントラストが微妙にマッチしていますよね!

店舗には付き物の非常用の排煙窓になっていて、窓枠の内側に操作の為のクランクレバーが付いています。

その為、ブラインドやカーテンレールも取付けられません。

そして考えたのが、窓枠の内側に真鍮のポールを両サイドで受けて取り付け、ハトメスタイルのカーテンに仕立てました。

丁度 テーブルと隣接しているので、なるべく出っ張らないように窓枠の内側に納める効果もあるのです。

もう一つ、アクセントにカーテンの裾部にビーズのフリンジを取り付けました。

何だか中近東っぽくて、それらしく見えますよね!

排煙様の窓にはテンションポール上下に付けて、ロッドポケットスタイルにしました。

これでしたら、傾けても落ちないし、目かくしや日よけの効果も得られます。

壁にはオーナーさんがインドを旅した時に購入されたタペストリーが掛けられ、雰囲気を引き立てています。

オーナーさんにもとても喜んでいただきました。

手作りでお店を手がけられていたオーナーさんのお手伝いが出来て、私たち自身とても楽しく仕事をさせて頂きました。

今度、カレーをいただきに伺いますね!