お子様のお部屋のカーテン

今日は、前回の、ホビーショーの報告でお知らせしました、
ノルウェーの Tilda(ティルダ) の生地で、お子様のお部屋の
カーテンを作ってみませんか?というお話の続きです!

ご紹介したとおり、とても可愛いいうえに、価格がグッと使いやすいので
色々な楽しみ方があります。

インテリアファブリックと比べると、柄が小さめですので、
1種類の生地だけで仕立ててしまうと、少しインパクトに欠けるかもしれません。

そこで、同系色の別柄をつないでみます。
こんな感じです↓

上のは、ちょっとした戸棚の目隠しとして作ったものですが、お子様のお部屋のカーテンは、
こんなふうに、生地を足したり、フリンジやボンボンをつけて、思いっきり楽しみたい
ものです。

同じメーカーから同系色を選べば、柄が違っても、色のトーンが揃っているので、
浮いてしまう心配はありません。

男の子のお部屋も。

少し年上のお兄ちゃんのお部屋も。

ちょっぴり落ち着いた、クラシックな花柄もあります。

今回私は、ブルー~グリーン系のサンプルを頂いてきたのですが、
赤~ピンク系のものもたくさんありました。

少し薄手の柔らかいコットンなので、山をとって、ひだをしっかり出すより、
ギャザースタイルで仕上げたほうが、素敵かもしれません。
ギャザーのバランスをつけても、可愛いいこと間違い無しです。

お子様は成長するにしたがって、趣味もがらりと変わってくると思います。

だからこそ、リーズナブルな生地を賢く使って、素敵なカーテンを作ってあげたいですね。

会場では、なんと椅子張りにも使用していました。