新作発表会のお土産

新作が出ると、各メーカーさんが発表会を行うので、
いつも様々なご案内を頂きます。

どんな生地があるのかは勿論のこと、海外での流行は?
人気商品は?等、とにかく、見たい、知りたい、触りたい私は、
できる限り出席させて頂くのですが・・・

これまた嬉しいのが、その時頂くお土産です!
ふふふ♪

写真が満載の美しいカタログは、お客様とのお打合せに
とても役立ちますし、

ちょっとしたお菓子や、ファブリックで出来た小物なんかも、
頂けたりして。

これは、先日の五洋インテックスさんの発表会のお土産♪

新作の柄をプリントした、可愛いいビニールの袋に、
ロゴ入りクッキーや、コースター。

そういえば、おしゃれなメモ帳もよく頂きます。

きっと、企画の方が、あーでもない、こーでもないと
頭を悩ませて、決めていらっしゃるんでしょうね。

そして、最近一番印象に残ってるお土産は、こちら。

タチカワブラインドさんですが、ちょっと重量のあるサンプル帳に、
お菓子1箱、その他諸々。

ま、まるで、結婚式の引き出物のようだ・・・と、
思いながら帰ってきました。

他にも荷物があったので、ちょっとお土産にしては重過ぎないか・・・と、
一瞬、失礼なことを思ったりもしましたが、このコーディネートブック、
大変役に立っています!!

通常の見本帳よりは、コンパクトに、様々な種類の商品がまとめられているので、
お客様にイメージをお伝えする時は、これ1冊でOKです。

タチカワブラインドさん、失礼なことを考えてしまってすみません、
ありがとうございました。

南青山の輸入オーダーカーテン専門店 | ホームデコア@東京・神奈川・千葉・埼玉

優しいピンクの花柄のカーテン

お嬢様のお部屋用に、ピンクの花柄のカーテンが出来上がりました!

こちらは、夏前にリビングのカーテンを作らせて頂いたお宅です。

注文を受けてから生地を作るという、以前ご紹介した
イギリスの ELANBACH の生地を使った為、
納品まで、かれこれ、2ヶ月ほどお持ちいただいたでしょうか。

お部屋は2部屋あるので、柄違いで2種類。
こちらのお部屋は、小さめの出窓もあるので、ピンクの地に、
スイートピーの花があしらわれている可愛いい生地で。

花束のほうは片端、スイートピーのほうは、両端に無地でボーダーを
入れたので、タッセルは、無地と柄物、2セットお作りして、お好みで
お使い頂ける様にしてみました。

光沢のない、ナチュラルなコットン100%の生地で、
本当に優しい雰囲気に仕上がってました。

ELANBACH を輸入されている会社、 イオニアのFさんが、
「女子力UPですね!」と言ってる様子が、目に浮かびます!!

そして、生地の優しさもさることながら、このカーテンは、お母様の愛情が
たくさん込められています。

先日まで、海外でお勉強されていたお嬢様が、
日本にお帰りになるということで、作らせて頂いたのですが・・・

“華やかな柄なので、気分も華やかになるわよね”
“やっぱり、外から見えては困るので、レースはミラーじゃないと・・・”
“光が射すと、よく眠れないから裏地は遮光にしたほうがいいかしら?”

と、あれこれ、心を尽くして考えていらっしゃいました。

そしてお嬢様は、カーテンを見るなり、「わ~、すごくキレイですね~。素敵!」と。

なぜか、私の女子力まで上がったような気が!! ありがとうございました♪

南青山の輸入オーダーカーテン専門店 | ホームデコア@東京・神奈川・千葉・埼玉

男性目線のカーテンと電動レール

都心のタワーマンションにお住まいのお客様の、納品に伺いました!

と、今回は、偉そうに言えないのです・・・。

お客様がレールの取り付けも、カーテンの吊り下げも、
全てご自分でやって下さったので、私がお手伝い出来ることは
何もなかったのですが、男性のお部屋のお仕事をさせて頂く機会は少ないので、
是非、仕上がりを拝見したいと思い、お願いしてみたのです。

S様、お忙しいところ快く応じて頂き、本当にありがとうございました。

ということで、お納めしたカーテンはこちらです!

レースは黒のシャープなストライプ、ドレープは、
シルバーの地にパープルのストライプが入った、
マナトレーディングさんの、VISの新作です。

写真だと、カーテンの色が少しぼけてしまいます。残念です。

シルバーに、パープルに、黒という、インパクトのある色ばかりですが、
ギラギラ感もなく、シンプルに、しかし決して地味ではなく、
とても上品に仕上がっていました。

やはり、女性や、ファミリーの方がお選びになるカーテンとは
一味違ったものとなりますね。

壁紙を1面だけ柄物に貼り直され、モノトーン系の家具に、
鮮やかなパープルのデスクスタンドと、本当に素敵なお部屋でしたが、
カーテンもピッタリはまってくれたもの、と思います。

そしてこちら、カーテンの右上部に白い筒状のものが見えるでしょうか。

これは電動カーテンレールのモーター部分です。
(撮影の為に見せていますが、本来はカーテンで隠れます。)

こちらは Nasnos というメーカーのものです。

電動レールは、各メーカーから出ていますが、ことらのはとてもシンプルで
すっきりしていて、インテリアの雰囲気を壊しません。
また、調光器を取り付けることで、一つのリモコンで、なんと照明まで操作できるのです!

そして、リモコンもとてもシンプル。   

手の届かない窓や、ご高齢の方、ハンディキャップをお持ちの方などは勿論のこと、
寝室の窓などにもいかがでしょうか。

朝起きて、ベッドの中からボタン一つでカーテンを開けるなんて、
外国映画のようですね~。

価格は、それぞれのご要望にに即したお見積もりが必要ですが、
そんなに、びっくりするようなお値段ではないんです。

ご興味があれば、是非、お問い合わせ下さい。

最後になりましたが、こちらのお客様、とても素敵な方でした。
若い会社経営者の方ですが、外見は勿論、なんとご性格も・・・。

詳しくご紹介できないのが残念なぐらいです!!

うーん・・・私の友人達の目の色が変わる様子が、目に浮かびます・・・。

南青山の輸入オーダーカーテン専門店 | ホームデコア@東京・神奈川・千葉・埼玉

五洋インテックス 『IN HOUSE 2012 Milestone』

五洋インテックスさんのコレクション、IN HOUSE の
新作発表会にいってきました!

五洋インテックスさんといえば、すぐに、
クラシックな雰囲気の生地が思い浮かびます。

実際に、ダマスク柄の生地などは、色も価格も幅広く、
私は、お客様がクラシックなものをお探しであれば、
まず、五洋インテックスさんから探してみます。

そんな五洋インテックスさんの、IN HOUSE の新しいコレクション
Milestone は、古き良き物と新しい物の融合がテーマだそうです。

確かに、日本人がヨーロッパと聞いて、すぐに頭に浮かんでくるような感じの生地、
大聖堂や、宮殿、豪奢なシャンデリアや調度品のイメージのものと、
メタリックでモダンなもの、自然素材の優しいものまで、多種多様な生地が
揃っていました。

ほんの一部ですが、こちらをどうぞ ↓

これは、招待状の表紙にも使われていた生地。
まるでテイストの違う、リボン状の生地が繋ぎ合わされている感じで、
とても豪華で面白い生地です。

こちらは、とても上品な雰囲気のジャガード生地。
写真よりも、実物のほうがずっとインパクトがありました。

美術館の天井にあった模様を、テキスタイルにデザインしたそうです。

こちらは、少しオリエンタルな感じ。

配色が違うと、雰囲気もがらりと変わります。

これぞクラシックという感じの、ボルドー色のダマスク柄の生地に、
ゴールドを合わせて。

こちらは、爽やかなターコイズブルーのストライプが入ったレースにピンクを合わせた、
クラッシックや重厚感とは対極な感じのコーディネート。

オーロラ色に輝くレースも素敵でしたが・・・

私はこちらの真ん中の、玉虫色に変わるピンクのレースがとても気に入りました!

写真では、よさが全く伝わりませんが、広げたときは淡い美しいピンクですが、
束ねると、光と生地の重なりで様々なピンクが浮き出てきます。
五洋インテックスさんの社内でも、(キレイ~!!)と評判だったとか。

気になるものが見つかった方は、ショールームに実物を見にいきませんか。

O崎さんという、明るくて優しい女性が、溢れんばかりの氷を入れた
冷たいお茶とともに登場し、詳しく紹介して下さいますので!

南青山の輸入オーダーカーテン専門店 | ホームデコア@東京・神奈川・千葉・埼玉

寂しくて、難しい、花火

お客様のお宅へ納品の帰り道に、東京湾花火大会の花火を見ることができました!

これは、三田のあたりなので裏側なんですよね。
晴海が会場だと思うので、穴場ってやつでしょうか。

ビルの合間ではありますが、とてもよく見えました。

花火は大好きですが、見終わると、なぜかいつも、なんともいえない寂しい気分になります。

花火大会は、お盆前後が多いので、これから夏休みだっ!!というより、
あー、もう夏休みも半分終わった・・・っていう、子どものころの気分を思い出すからかと・・・。

しかし、花火を写真に撮るのは難しいですね。
バーン!と開いた時に、シャッターを押すというタイミングが。

全部で、10枚弱撮ったのに、ましなのは上の1枚だけです。
どこをどう撮ったのか、真っ暗闇のものまでありました。

もっと、ビルの上まで、大玉がバンバン上がってたのに!!!

№2の出来はこれ。

おーい。

南青山の輸入オーダーカーテン専門店 | ホームデコア@東京・神奈川・千葉・埼玉