鳥柄のカーテン(モリス・サンダーソン・ラクロワ・フィスバ)

皆さん、鳥はお好きですか?

王子と暮らすようになって、
動物にもいろいろな感情があるのだなぁ・・・というのが
身に染みて分かるようになった私は、
友人の家のピーちゃんにも、
以前とは比べ物にならない程の親近感が湧いてます!

ハトが、車の多い通りを歩いているのを見ると、
危なくないか、ひやひやドキドキしたりもします。

鳥や動植物、爬虫類でも魚類でも、
皆、私達を癒してくれますね。

ありがたいことです。

ちょっと宗教家っぽい口調になってますが、
今日は、鳥柄のお話しです。

さてこれは、数年前に発表された
ポルトガルのAldecoというブランドの生地。

ナチュラルな麻の生地に、
ピンクの鮮やかなフラミンゴの刺繍で、
リゾート感満載です。
カジュアルにも、優雅にも使えそう。

フラミンゴは少し個性的かもしれませんが、
癒しや自然といった、ナチュラルなものを求める気持ちは
昔から変わらないんですね。

ボタニカル(植物)柄や、動植柄の生地は
モリスの時代も現代も、変わらず人気があります。

そこで、こちらは
ピュアモリスのいちご泥棒。

1883年にデザインされた柄を、現代的にナチュラルに
リネン地に刺繍と言う豪華なバージョンで生まれ変わらせたもの。

また、鳥や花をデザインするのが大得意な、
イギリスのサンダーソンは、

キュートな小鳥柄・・・

新作にはシックな水鳥の柄・・・

また、色鮮やかで、クラシカルな鳥柄など、

バリエーションもとても豊富。

こちらのPORCELIAN GARDEN は、かなり前からあるコレクションですが
とても人気があるようで様々な配色で展開されています。

そして、こちらはクリスチャンラクロワの鳥柄。

この春発表された新作ですが、
さすが・・・。
ううむ、さすが・・・。

えーっと・・・日本のお宅にご紹介するには、
目から何か流れ出てない方がよかったかな・・・
さすがに、目からは・・・。

そして、こちらは日本でも人気のスイスのブランド
フィスバの新作。

地が白いので、ラクロワに比べると落ち着いているようですが、
これまた、柄がとても大きく大胆で、
モダンなお部屋の大窓など、とても映えそう。

そして、フィスバのベッドリネンには、
なんと鶴が!

日本人には、恩返ししてくれることでなじみ深い鶴。

鶴は世界でも、長寿を表し幸運をもたらす鳥として
扱われているのだそうです。

そんなこんなで、鳥柄に目を奪われているうちに、
素敵な鳥柄の生地を使ったシェードを
作らせて頂くことになりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です