こだわり抜かれたリビング、完成です!

昨年末は、完成報告も怠ってしまったので、
今日から立て続けに、披露させて頂きます!

まず、11月末にお納めした 杉並区のお宅です。

こちらは以前にブログでもご紹介させて頂きましたが、
床、壁、天井は勿論のこと、イタリア製の家具やカーペット、
そしてカーテンと、ご主人が1つ1つ吟味し、
こだわり抜いてお選びになったお宅です。

もう、しつこいですが、私が住みたい・・・のです。

まず、LDの大窓から!

クリエーションバウマンのバーティカルブラインド、有名なスエズです。
淡くて優しいグレーに、写真では分かりにくいのですが、羽の中心に細く1本、
スリットが入っており、とても繊細で優雅な雰囲気、それでいてシャープに仕上がりました。

そして、リビングから見える和室正面の大窓は、各フロアに2窓、
1階2階の同じ場所に、合計で4窓あり、外から見ると、
大窓が縦に長くつながる、大変インパクトのある作りとなっています。
こちらには、ハンターダグラスのシルエットシェードを。

このシェードは、光の入り方が本当に柔らかで気持ちいいのですが、
不思議なことに、光は入るのに、目隠し効果も抜群なのです。

1階の大窓は通りに面している為、人の目も気になるところですが、
家の中からは、屋外の木々も全てよく見えるのに、外からは、殆ど中が見えません。
メーカーは、高いUVカット率をうたっていますが、思わず納得。

奥様が、
「私が窓際にいたら、通りがかりの人が近づいて中を覗きに来たのだけど、
私がいるのに全く気づかなくて・・・」
と、笑ってらっしゃいました。

家の中からは、外壁工事の為のパイロンが、こんなにはっきり見えるのに!

そんな美しいシェードの大窓が、階段の上と下に。

そして、キッチン奥の小窓には、クリエーションバウマンの
ざっくりとした麻100%の厚地と、インハウスの艶感のあるレースの
ダブルシェード。

こちらは、近づいてよくみたら、(麻のシェードなのか!)
と思うように、ご主人が、色や形はシンプルにして、
質感を際立たせたいということで、お選びになりました。

うーん、さすが。

プランを進めていく中、ご主人の、その豊富な知識とセンスに
(あの~、お仕事はなんでいらっしゃいますか?)と、
思わずお聞きしてしまったのですが、思いがけない、お堅いお仕事。
びっくりしました。

ということで、次回は、ご寝室と子ども部屋をご紹介します。