ウェーバリーのお花畑

あくびちゃんと、みるもちゃんのお宅に、ウェーバリーの
カーテンを納品させて頂きました!

上部に無地の切替えを施したカーテンです。
花柄はウェーバリー、レースは繊細な刺繍が全体に施されたもので、
ドレープの花柄を、一層華やかに見せてくれました。

壁は全て白で、ロフト部分が吹き抜けになった、天井の高いお部屋なので、
無地の切替が素敵なアクセントになります。

この切替部の幅は、自由に決めることができますが、
今回は、あまり多めでなくすっきり仕上げたい、というお客様のご希望だったので、15cmで。
もう一方の掃き出し窓は、バランスを考え、20センチです。

(こちらの写真、色が変ですね、すみません。)

今回は、この切替部の色を何色にするかが問題で・・・。
花柄の生地が多色使いのため、ピンク、水色、黄色と候補が上がり、
お客様と一緒に、あれこれ悩みました。

切替を何色にするかで、爽やかになったり、ラブリーになったりと、
カーテンの雰囲気はがらりと変わります。

そして、一旦は水色に決まりかかったのですが・・・

最終確認で、お客様に少し離れた位置から、
もう一度お部屋全体の雰囲気と、生地サンプルの感じを見て頂いたところ、
ご夫婦が口を揃えて “赤” と。

それまで、私も含め3人で散々悩んでいたので、あれは面白かったです。
ご夫婦のイメージがぴったり一致したのでしょう。

さて、あくびちゃん達も気に入ってくれたかな?と見てみると、

待ちくたびれて、寝てしまいました・・・。

今回は、カーテンが3ヶ所に、先日お納めしたシェードが1ヶ所。
あとは、お客様ご希望の、房の付いた装飾タッセルが入れば完成です!

ソファの上にかかってるのは、カーテンをお作りした余りの布です。
今回は、奥様がご自分で縫われて、カバーに仕立てるとのことでした♪

あくびちゃん達、この生地の上でお昼寝すれば、
お花畑で寝ている気分になるに違いありませんね!!

K山様、4月からお打合せが始まり、長い間お付き合い頂きました。
毎回、あくびちゃん達と遊ばせて頂き、ありがとうございました。

いつも、納品は嬉しいとともに、少し寂しい気分になります。

今後も、カーテンのクリーニングや、シェードの調整等、何かありましたら
どうぞお気軽にご相談下さい。