ファブリックでランプシェード~CASAMANCE~

BAMBOO EXIPOで、CASAMANCEさんがたくさん作っていらっしゃったのが、
ランプシェードです。

先日もお話したように、カーテンと照明はとても大事な関係にあります。

カーテンの雰囲気に合う、照明器具を探すのも大切なことですが、
もう一つ、お好きな生地でランプシェードを作るということもできます!

このシェード、後ろの白いものは、なんと薄いレース生地を使用しています。
職人さんの腕があれば、どんなものでもシェードに仕上げられるということですね。

ただ・・・カーテンとシェードをお揃いにするのは、ちょっと勧められません。

しつこくなってしまうし、ランプシェードのような、インテリアの素晴らしいアクセントになる
アイテムが、カーテンと同じ生地で、お部屋に埋もれてしまうのは勿体ないからです。

そこで・・・

カーテンにするには少しインパクトがありすぎるけど、とっても気に入った!なんて
生地が見つかったら、それをシェードに仕立ててみてはいかがでしょうか。

こちらは、豪華な刺繍の花柄生地を、シェードの内側に使っています。

可愛いいボンボントリムも付けて、本当に好きなものを作ったという感じ。

こちらは少し分かりにくいですが、写真の向って左上に、帽子型のシェードがあります!

好きな生地で好きな形に作ったランプシェード、絶対宝物になると思います♪

ただ・・・
カーテンとお揃いは・・・と申し上げましたが、かけ離れすぎるのは残念です。

異素材や、雰囲気の違うものを合わせるのは、かなり上級者となりますし、
モデルルームと違って、現実のお部屋には日常生活の様々な道具があり、
どうしても色々な色が入ってきます。

そこで、シェード用生地が先でも、カーテンの生地が先でも、後から決めるほうは、
先に見つけた生地から1色抜き出して、その色で探してみて下さい。
間違いなく、しっくりはまります。

勿論、壁も家具もカーテンも全てシンプルに抑えたとしたら、
鮮やかなシェードなんてのも素敵ですが。

インテリアも駆け引きなんですねぇ~。