国民性?ならぬ国民顔の違い

皆さんもご覧になったでしょうか?
サッカーの 日本×イラク戦!

私は、勿論!
しかも、今回は録画でなく、生中継。
友人の家で、友人が用意してくれた美味しいおつまみとBEERを手に、
嬉しいTV観戦です♪

あ、あれ?本田選手、なんか顔が違う?ちょっと目が一重に???
・・・なーんて思いましたが、とにかく勝ってくれてよかった!
選手、監督、その他皆様、お疲れ様でした!!

そして、今回は、もう一つ興味のあることが・・・。

これは、日本の選手と接触して転んでしまった、バハジャト選手。

後半には、イラク選手と接触して、怪我をしてしまいましたが、

手当て後、ピッチに戻り、最後まで果敢にプレー続行。
最後は、包帯に血がにじみ、痛々しい感じでした・・・。

そう、そんなバハジャト選手は・・・20歳。

そう。はたち。

貫禄ありすぎです・・・。

イラク選手は、キーパーが30歳で、あとは皆20代と解説者が・・・。

一緒に観戦してた30代後半の友人が、上司といってもおかしくないね・・・と。

まぁ、当然イラクの人も、日本人選手を見て、えー?中学生が相手~~~?
ぐらい思ってるのかもしれません。

ヤシーン選手は、少し若い造りの顔立ちですが・・・でも濃い~~~。

この顔の違いはどこからやってくるのでしょう?

確か、元々、進化の元?も違うんですよね。
ネアンデルタール人とかジャワ原人とかそういう祖先が。

そういえば、映画“テルマエ・ロマエ”で、阿部寛さん演じる古代ローマ人が、
銭湯に集う、日本人のおじいちゃん達を見て
“なんなんだ~!この、平らな顔の人種は!”とか言ってました。

これから、来年の春までの中東で行われる、アウェー3戦!

濃い顔族と、平たい顔族との熱い戦いがとても楽しみです。