Christian Fischbacher(フィスバ) ItarianCollection 2012

Christian Fischbacher(フィスバ) の、新作発表会に参加させて頂きました!

スイスの、有名ファブリックメーカー
Christian Fischbacher (←もう、綴りが間違えてないか、何度も確認してしまう・・・。)
日本でも、とても人気がありますね。

フィスバさん初の海外法人ということで、イタリアのコモにデザインスタジオがあるそうです。

今回は、そちらから、ダンディーな社長様と素敵な女性の方、2名が来日され、
プレゼンテーションしてくださいました。

しかし、この日の、日本フィスバの藤田社長様のネクタイは紫色。
イタリアで紫色は、不吉とされるそうです!

びっくりですね、日本で紫といえば、高貴な色なのに。

プレゼンテーションしてくださったイタリアの女性が、説明でつまずいて、

「アア~、シャチョウノネクタイガ、ムラサキダカラネー!」

というようなことを、言われてました・・・。 

その発表会の様子はこちら ↓

バーゲンセールか???

いえいえ、そうではなく、もう大人気、超満員で、
人でごった返していたんです。

さすがフィスバさんです。

今回発表された新作生地は、リネンや、レースが主で、
品があり、柔らかく優しい感じで、個人的には、とても好きな雰囲気でした。

美しいストライプや・・・
(カタログを撮影したものしかなく、すみません。)

イカット

メタル糸を織り込んだ、まさに名前の通りのオーロラ

そして、柔らかなリネンの数々

上のオンデという生地は、たて糸をリネン、よこ糸をポリエステルで織り込んであり、
安定性を強化したそう。

ということは、麻の大きな問題点である伸縮率が小さいということなのでしょうか???
今度、確認してみなければ。

そして、少しオリエンタル風味のジャガードも。

勿論、上質なフィスバさんの生地ですから、
新作も、1 メートルで1万円台後半から、2万円台、そして3万円台までと、
決してお安いわけではありません。

ただ、今回のものは、一般的に“広巾”といわれる、
3メートル程度の巾のあるものが殆どです。

レース以外のカーテン生地は、通常1メートル40㎝前後の巾のものが多いので、
広巾ということは、生地のお値段がかなり ↑↑↑ ても、仕立ててみたら
思ったより価格が抑えられた・・・ということもあるのです。

ご興味のある方は、是非お知らせ下さい!

・・・いえ、それより何より、皆さん、
再度ショールームへ伺って、今度はディスプレイされている、実物写真を撮ってきなさい!
と言いたいでしょうね。

カタログの写真では、フィスバさんの上品な美しさが、全く伝わってません・・・。

近いうちに、必ず伺って、写真をアップしますので!