明日は母の日

母の日の準備をすっかり後回しにしていて、昨日仕事帰りにデパートに駆け込みました。

今年は何にしようかと迷っていたら「寝具市」の案内が。夏用の軽くて涼しいケットにしようと思いつきました。

始めは、綿麻のタイプにしようかと思いましたが、色々迷って綿と和紙を使ったウォッシャブルのものにしました。

理由は、麻は少々重たいこと、それから、ちょっとゴワツキのある麻だったので、これなら和紙のほうが快適なのではないかな?と思ったことです。

買ったのは、こちら。

20130511-102432.jpg

縦糸が和紙と綿の混紡、横糸が綿とポリウレタンの混紡。
縮み加工がされていて、ふんわり。生地と肌の間に風が通ります。

涼しげなピンク。気に入ってくれるといいのですが。

さて、さきほど麻のごわつきが、と申しましたが、麻ってどんな繊維なんでしょうか、というお話を次回に。