ニチベイさんにお邪魔しました

昨日、週の始めの月曜日。
お店でとある取材を受けた後、ブラインドメーカーのショールームにいってきました。

まずは新橋。タチカワブラインドさんに、と思ったら…

なんと、お休み!!
が〜ん!

20130319-155218.jpg

急遽、来た道を戻り日本橋へ。
ニチベイさんにお邪魔しました。

20130319-155400.jpg

4月1日に、ポポラシリーズが新しくなり、新たに柄のものなどが追加になるそう。

ポポラシリーズは、ロールスクリーンやプリーツスクリーン、バーチカルブラインドなどを同じ生地で作ることが出来るシリーズです。
可愛らしい色合いが多く、しかも価格がリーズナブル。
タチカワブラインドさんのマカロンシリーズ、トーソーさんのコルトシリーズなども似た位置づけです。

こちらは、プリーツスクリーン、もなみ。

20130319-160058.jpg

上側を開けることができるアップダウンスタイルはニチベイさん独自のスタイルで他社さんにはありません。

このスタイルなら外からの目線をカットしながら、風や光を取り入れられます。

こんなブラインドもありました。

20130319-160344.jpg

葉っぱの影が窓に映っている?
…かのようなプリントが。
開くとこんな感じです。

20130319-160459.jpg

素材は半透明の樹脂です。
影の模様は本物のように見えて、安らぐなあ、と思いました。

いくつか生地のサンプルを頂いて帰ってきたのですが、他にもお土産を頂いちゃいました。

エコマドくんとエコマドンナちゃんのおせんべい。

20130319-160958.jpg

ごちそうさまです。