駅ソバでアート 後編

こんにちは。

ホームデコアの滝本です。

 

昨日につづき、新宿西口の駅ソバで見かけた素敵なアート、

江戸小紋の型紙です。

傘と、もみじのような図柄。

落ち葉の上を行きかう人たちを上から見た様子なのかな?

風景を図案化したような、なんとも粋な柄です。

 

それから、こちら。

どこかで見たことがあるような。

建築現場などで見かける、滑り止めつきの鉄板に似ています。

この図柄が先にあって、あれが出来たのかな?

 

想像をかき立てられます。

 

さて、型紙と言えば、こんな催しが。

三菱1号館美術館にて。

海を渡った日本の型紙が里帰りしたり、

着物、浮世絵、など日本のデザインが世界に影響を与えた

19世紀末~のアートが展示されるているそう。

5月27日(日)までです。