お仕事のお役に立つカーテン、ブラインド

先月半ばに、新都心の摩天楼を一望できるマンションにお納めいたしました。

ご自宅でお仕事をされるという事業家のお客様。
優しく柔らかいお人柄で、お会いするとほっと癒されるような方でした。

お打ち合わせの中で、カーテンはお仕事に対する投資でもある、とのこと。集中力を高めたり、不規則な時間でもしっかりとした睡眠をとったりするためのもの。
機能だけではなく、当然ながら見た目も綺麗なものをご希望でした。

では、まずは書斎。仕事部屋として機能的に。そして、日差しが強い時間帯には日の光を遮れるように。
落ち着いた色合いのウッドブラインドです。

20131202-225635.jpg

20131202-225804.jpg

寝室は、ホワイトで統一されていて優しい印象に。取り付けに伺った日にも寝室の一角に花が飾られていて、心地よい音楽が流れていました。気持ちが豊かになります。

20131203-102903.jpg

リビングも白ですが、寝室とはまた違った印象に。

20131203-102951.jpg

一緒に暮らす猫ちゃんの手(?)が届かないよう、普段は生地を上げておけるシェードです。
手前はベルギー製の白いリネンで生地にも継ぎ目のない1台のシェードに。大型手動タイプという、大きめのメカを使っています。
レースは3台に分割しています。クリエーションバウマンのジャスピスストライプ。白とベージュの美しいストライプ生地です。

こちらのマンションはカーテンボックスの奥行きが16センチあり少し大きめでしたので、このような前後2台の納めが可能でした。

私ごとで恐縮ですが、白いベルギーのリネンもバウマンのレースも大好きな憧れの生地。(自分ではなかなか買えない素敵なお値段なのです!)
仕上がりは…想像していた以上の綺麗さでした。

Oさま、素敵なカーテンやブラインドを納める機会をいただき、ありがとうございました。
納めたカーテンがお仕事のお役に立っておりましたら大変嬉しく思います。