竹虎・雪虎

こんにちは。

ホームデコアの滝本です。

 

昨日、知ったことなのですが、

江戸時代の酒場で人気のあったおつまみに、

「竹虎」「雪虎」というものがあったそうです。

 

家に材料があったので、早速作ってみました。

右が竹虎、左が雪虎です。

 

焼き目をつけた厚揚げが、「虎」

青葱の斜め切りが、「竹」

大根おろしが、「雪」

なのです。

 

ナルホドいわれてみれば、竹林や雪原をのしのしと歩く虎に

見えてこないこともない…ですかね?

 

ほんとは、ドドーンと厚揚げ1枚をカットせずに、

雪や竹はもう少し控えめに載せるようです。

厚揚げを小さくしてしまったので、

これでは「竹に隠れた虎猫」と、「雪まみれの虎猫」ですね。

 

ここにポン酢をかけて食べました。

お味は、◎!