気になるリネン1

こんにちは。

ホームデコアの滝本です。

 

最近、お洋服やさんを覗くと「多いな~」と感じるのが、

リネン(麻)の服です。

お洋服やさんだけではありません。

先日覗いた無印良品も、

以前は見たことのなかったリネン100%のランチョンマットが登場していました。

 

元々とても好きな素材だから目に付くのかもしれませんが、

それにしても、今年は多い!

 

日本人にはリネンよりもコットンのほうがなじみが深いように思いますが、

実は、高温多湿の日本の夏にリネン素材はぴったり。

 

リネンは、コットンよりも湿気を上手に放出してくれます。

湿気った状態が長く続かないので、べたつかず、肌触りがさわやか。

 

それから、リネンはコットンに比べてはるかに汚れ落ちがいいのです。

汗じみや、うっかりの食べこぼしも、

リネンは繊維の間に汚れが入り込まないので、すっきりと洗い上げることが出来ます。

 

欠点はというと、

1回目の水洗いで縮み、しわになるということ(それもまた味わいがあるのですが)、

湿気によって生地が伸び縮みするという2点かと思います。

 

カーテンの素材としても麻はオススメです。

そのことは、また明日…。