リネンカーテンのLif/Lin

コットンと並んで人気の高いリネン(亜麻)カーテン。

リフリンのリネンカーテンはプレーンなものから、ストライプや格子、
刺繍をあしらったものまで種類も多く、とてもリーズナブルな価格帯
も魅力のひとつです。

N様もリネンカーテンを探しにご来店くださいました。

選んでくださったのはごくプレーンな生地ですが、自然素材を原料と
するリネンは、繊維の太さもまちまちだったりで、その不揃いさが
またリネン素材のよさとも言えそうな生地です。

ガーゼのようなやわらかな風合いを持つレースと合わせました。
レース地はスペイン産で、コットンとポリエステルの混紡生地です。

お隣にちらりと見えるのは調光ロールスクリーンのFUGAです。
FUGAとのなじみもピッタリ。

ドレープもレースもヒダを取らないフラット仕上げで、ドレープだけ
丈を3cmほど長くし、スカーフ型のタッセルでまとめてみました。

丈を少しだけ長くしたのには、お洗濯したときの麻の縮みを考慮して
のこともあるのですが、麻は化繊と違い、静電気が少なくホコリも
つきにくいので、そんなにお洗濯する必要はありません。

ドライクリーニングであれば、約1%前後の収縮率です。

でもやっぱり縮みが心配。でもやっぱり丈も長くしたくない。
と思われるときは、あらかじめ生地を縮めてからカーテンに仕上げる
防縮加工をお勧めします。

でもでも、やっぱり、やっぱり、縮んだり伸びたり・・・します。

麻やコットンやウールやら天然素材のカーテンをお付けになったら、
素材ごとかわいがってあげましょう!
と言うのが一番のアドバイスです。

まるごとかわいがってあげてくださいませ、N様。

この度はありがとうございました。