階段に仕切りカーテン

最近は暖かいを通り越して夏のように暑い日が続いたりしていますね。

リビングに階段があるN様のお宅。

夏の冷房対策&冬の防寒対策のため階段の開口部分をふさぎました。

冷気は下に、暖房は上に逃げていくので、エアコン代かなり気になるところです。

何でふさぐのか?カーテン?ロールスクリーン?方法はさまざまですが、物を持って

両手がふさがった状態でも通れるようにということで、今回はカーテンを

取り付けました!

1階から2階へ上ると・・・

このような感じです。

カーテンを引っかけているのは2階からなので、リビングから上へ上がるときは柄が見える

ようにしました。

2階から見た感じは・・・

裏生地がこちらに向いています。

上部の引っかけるところを通常と逆に製作してもらいました。

普段、使わないときは束ねておけばスッキリです。

これからもっと暑い日がきますね。

対策、お早めに (^○^)/

素敵なお部屋になりました 。.:*:・”☆

採寸に伺わせていただくと、既にカーテンレールが付いていました。

どのようなカーテンを付けるか・・・

ご相談しながら、一緒に生地を決めさせていただきました。

結果、掃き出し窓は上部パープル、裾の色はボルドー色に変えたボーダースタイル

にし、腰窓は掃き出し窓の上部でも使用したパープル1色で作りました。

パープルの色がとてもきれいで、ボルドー色との組み合わせがバッチリ!

S様、お忙しいのでカーテンを引っかけるだけなら・・・ということで直送させて

いただくことにしました。

するとS様、カーテンを付けた写真を送ってくださいました!

お部屋がオシャレ~でしかも、写真の撮り方が素晴らしい!

照明の当たり方がまた雰囲気作ってます。

S様、この度は本当にお世話になり、ありがとうございました。

リニューアルオープンしたエステサロン♪

店舗移転に伴いリニューアルオープンされたアンジェリカ様。

藤沢のあこがれの場所でもある鵠沼にお店があります。

お店のイメージをお伺いしながら、カーテンの打ち合わせをさせていただきました。

まずは道路に面した大きな窓。

室内はもちろんのこと、外から見たときも雰囲気よく見えるようにされたいとの

ご要望で、バルーンシェードを付けました。

上部はボックスヒダのフリルなしで上品なスタイルです。

丈を長めにし、たくし上げたときに窓ギリギリのところでこのスタイルが見える

ように作りました。

外から見た感じも雰囲気がよくバッチリです♪

バルーンシェードもいろいろなスタイルがあります。

上部三ツ山ヒダ・フリル付

三ツ山はカーテンと同じように均等に

ウェーブが出ます。

フリル付はメーカーによって異なり

ますが、フリルの巾は15、16cmぐらい

なのでボリュームが出ます。

 

 

上部ギャザー・フリルなし

ギャザーによるドレープが美しい

やわらかなスタイル。

たくし上げたときに変化するウェーブ

が魅力なので、とても映えるスタイル

です。

 

バニティルームです。

視線を遮りながら光を採り入れられたいとのご要望です。

ピッタリの商品ありました!

ニチベイのクオラという、ブラインドです。

スラットはグラスフェイスで、閉じると曇りガラスのようなイメージ。

スラットももちろん開閉できるので、調整が可能です。

更衣室にも取り付けました。

レールにカーブを付け、更に気にならないようカーテンのサイドにマジック

テープを付けました。

店内の仕切りカーテンも付けましたよ。

広い範囲で仕切るので上部をメッシュにし、圧迫感を少しでも減らせるように

しました。

使わない場合はマグネットタッセルで束ねておけばスッキリです!

とてもオシャレな雰囲気のよいお店になりました。

お伺いするといつもいい香りがするのでとても癒されました。

おいしいドリンクもいただき、打ち合わせも楽しくさせていただき、

ありがとうございました。

リビングに付けたミッキーのカーテン♪

新居のカーテンを一度に決めるのは大変かもしれませんが、楽しんでお選びいただき

ました。

寝室や子供部屋などはすぐ決まったものの一番悩まれたのがリビング。

最初は花柄のカーテンを付けて華やかに・・・と思われていたのですが、

男の子のお子さんが2人いらっしゃるF様は反対されてしまったとのことで、

最終的にこちらのカーテンに決められました。

モダンな雰囲気のカーテンです。

気付かれましたでしょうか?

そうそう!この柄はミッキーなのです。

F様はかなりのディズニーファンで、皆さんで一致したのがこのカーテンでした。

ミッキーをバッチリ見せたいのでフラットカーテンの1.3倍ヒダで作りました。

レールもカーテンの色合いに合わせてホワイト色に。

ダイニングも同じ柄のプレーンシェードにしました。

ミッキーがとても引き立ちます!

ダイニングテーブルがくるので枠内にレースカーテンを付けスッキリと仕上げ

ました。

私がレースもミッキーにするかと思ってましたー!とF様に言うと、さすがに

レースまでは・・・と言われてしまいました。

ですので、レースはシンプルです♪

後日、ソファーも入りかっこいい?かわいい?リビングダイニングになりました。

気付かない人は気づかない・・・気付く人は気付くという隠れミッキー的な (=v=)

私もディズニー好きですが、取付に来てくれた職人さんもディズニー好きで3人で話が

盛り上がっていましたー!

他のお部屋はといいますと、まず寝室。

白地にカラフルな水玉のデザイン、こちらは遮光カーテンになります。

将来、このお部屋を子供部屋にしてもいいように考えて選ばれました。

お次は子供部屋です。

横長の窓ですが、お子さまが使いやすいようにカーテンに。

ブルーグリーンの色合いに縦ストライプ、間にウェーブのデザインが入っています。

もう1部屋の子供部屋は・・・

同じブルーグリーンの色合いに細いラインのウェーブがあり、その間に水玉柄が入っ

ています。

どちらも爽やかな子供部屋になりました。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

F様とは以前、ご新築の時にカーテンを施工させていただいたK様のご紹介で、

今回お世話になりました。

そのK様もご紹介がきっかけで当時施工させていただきましたが、本当にご紹介は

ありがたいことです。

久々にK様とお会い出来て嬉しかったですし、F様とも楽しくお話しながらカーテンの

打ち合わせをさせていただくことが出来たので本当にありがとうございました。

F様、またロールスクリーン必要になりましたらお声かけてくださいね ヽ(=´▽`=)ノ

リネン生地で作ったツインシェード

打ち合わせさせていただく前からスタイルや生地のイメージをお持ちでいらっ

しゃったN様。

スタイルは全室ツインシェードやドレープのプレーンシェードでスッキリした

空間に。

生地はブラウン系の無地で、無地でも生地に変化があるのがご希望。

初め国内メーカーの生地をご覧いただいていましたが、どれもピーンとこない

ご様子・・・

いろいろお話していく中で私がお勧めしたのがLif/Lin<リフリン>のリネンでした。

後日、弊社ショールームにご来店いただき実際リネン生地をご覧いただくとこれだ!

と気に入ってくださいました。

各お部屋のシェードをご紹介いたします。

リビング・ダイニングは目が少しザックリした生地でアクセントを!

掃き出し窓はドレープとレースのツインシェードにしました。

レースもリネンを使っています。

とても柔らかく触っても気持ちがいい~

そして陽射しによって生地の織りが柄のように見えて素敵!

もう1つの横長窓は高い位置にあるので目線も気にならないことからドレープのみの

プレーンシェードにしました。

こちらはダイニングになります。

ツインシェードでスッキリさせているのでテーブルが大きくなっても大丈夫ですね。

このお隣がキッチンになっているのですが、ちょっとした工夫を!

 

コンロの近くで、汚れの心配もあるかと思ったので上下カフェポール通しにして

プレーンシェード風~にしました。

中央にレースを、サイドにはドレープを使用しボーダーにしてアクセントを付け

ました。

洋室はシックなイメージ

レース生地はリビングと同じですが、ドレープはシックな色合い。

白糸と黒糸を使って織ってあります。

小窓はドレープのみのプレーンシェードです。

この色合い書斎や寝室など付けていただいてもいいかもしれません。

寝室はツートンカラーでアクセント

こちらの生地はインハウス(五洋インテックス)の無地を使いました。

同じ生地の色違いで組み合わせ、下のグレー部分は15cm取りました。

シェードをたくし上げたときに下のボーダーが半分出るように仕上げてもらい

ました。

全てこだわって付けられたシェード。

ご主人様、奥様に喜んでいただけて良かったです!

ありがとうございました。