リネン生地で作ったツインシェード

打ち合わせさせていただく前からスタイルや生地のイメージをお持ちでいらっ

しゃったN様。

スタイルは全室ツインシェードやドレープのプレーンシェードでスッキリした

空間に。

生地はブラウン系の無地で、無地でも生地に変化があるのがご希望。

初め国内メーカーの生地をご覧いただいていましたが、どれもピーンとこない

ご様子・・・

いろいろお話していく中で私がお勧めしたのがLif/Lin<リフリン>のリネンでした。

後日、弊社ショールームにご来店いただき実際リネン生地をご覧いただくとこれだ!

と気に入ってくださいました。

各お部屋のシェードをご紹介いたします。

リビング・ダイニングは目が少しザックリした生地でアクセントを!

掃き出し窓はドレープとレースのツインシェードにしました。

レースもリネンを使っています。

とても柔らかく触っても気持ちがいい~

そして陽射しによって生地の織りが柄のように見えて素敵!

もう1つの横長窓は高い位置にあるので目線も気にならないことからドレープのみの

プレーンシェードにしました。

こちらはダイニングになります。

ツインシェードでスッキリさせているのでテーブルが大きくなっても大丈夫ですね。

このお隣がキッチンになっているのですが、ちょっとした工夫を!

 

コンロの近くで、汚れの心配もあるかと思ったので上下カフェポール通しにして

プレーンシェード風~にしました。

中央にレースを、サイドにはドレープを使用しボーダーにしてアクセントを付け

ました。

洋室はシックなイメージ

レース生地はリビングと同じですが、ドレープはシックな色合い。

白糸と黒糸を使って織ってあります。

小窓はドレープのみのプレーンシェードです。

この色合い書斎や寝室など付けていただいてもいいかもしれません。

寝室はツートンカラーでアクセント

こちらの生地はインハウス(五洋インテックス)の無地を使いました。

同じ生地の色違いで組み合わせ、下のグレー部分は15cm取りました。

シェードをたくし上げたときに下のボーダーが半分出るように仕上げてもらい

ました。

全てこだわって付けられたシェード。

ご主人様、奥様に喜んでいただけて良かったです!

ありがとうございました。

自然を身近に感じるお部屋にリネンカーテン☆彡

自然がたくさんあり、海も眺望出来るオシャレな別荘。

このお部屋に合うカーテンを付けられたいとA様からご依頼をいただきました。

A様にまず、ご希望をお伺いするとリネンのような自然を感じられるカーテンは

どうかと考えられていたようです。

私、賛成!!!

お部屋のイメージにピッタリ!

早々にリネン生地をご紹介をさせていただきました。

いろいろなメーカーの中から今回お選びいただいたのはLif/Lin<リフリン>です。

リネンと言えばホワイト~ベージュで無地のイメージが強いですが、それだけでは

なく、色付きや柄付きの生地もあり、とても豊富なのでお選びいただくことが

出来ます。

その中で今回お選びいただいた生地はこちら ↓

ホワイトの生地と経糸と横糸に異なる色糸を使って織り上げたブルーの生地です。

光が入ったときの透け感が天然素材ならではの味わいで優しい気分にさせて

くれます。

まずは、ホワイトの生地で付けたお部屋です。

ベットカバーの色と合わせました。

壁は塗壁で、床は温かみを感じる無垢のような素材のダーク色。

色のメリハリもあり、天然素材のリネンとは相性バッチリの素敵なお部屋に

なりました。

もう1つのお部屋はブルーです。

光があたって透けた感じがとても良く、色がきれいに出ました♪

やはり天然素材ならではですね~素材が生かされてます。

窓が大きかったため、カーテンを両開で作り、片側で束ねられるようにしました。

カーテンを開ければステキな景色が。。。

癒されます ( ̄▽ ̄)。o0

リネンは植物の茎の繊維から出来た100%天然素材で、麻の種類の中で最もやわらかな

素材です。

カーテンを触ると気持ちいいんです(^^♪

吸水性・発散性にも優れていて調湿作用があるほか、汚れに強く、丈夫なんです。

なんと!リネンはコットンの2倍、ウールの4倍の強度を持つというのだから凄い生地

です。

ですが、自然素材の生地なのでシワになりやすかったり、吊っているだけで伸びたり

縮んだりしますが、これも個性の一つなのです。

心配の場合は防縮加工が出来るので、収縮率を押さえることが出来ます。

リネン生地と言えば扱いにくいと言ったイメージを持ってしまいがちですが、

今では機能や技術も進化しているので、ぜひ手に取ってご覧になってみてください。

素材はもちろん、安心・安全も考えられているので、赤ちゃんがいるご家庭でも

お使いいただけますよ ♪

今回はカーテンのご紹介でしたが、ロールスクリーンやブラインドも他に付けました

ので、またご紹介させていただきます。