リネンのカーテンのお洗濯 ホントのところどれくらい縮むの??

リネンのプリント生地をリボンスタイルでお納めした、I様。

洗濯表示では水洗いNGのリネンの生地ですが、縮むことを前提で長めの仕立てとしておりました。

写真 2015-04-09 22 06 24

 

施工時のブログはこちら↓

松戸市 フレンチシャビーのお部屋① お勧め生地の神通力

松戸市 フレンチシャビーのお部屋② ローズにはローズ

松戸市 フレンチシャビーのお部屋③ 麻のプリント生地をリボンスタイルで

先日、アップしたブログのご報告をI様にメールでご連絡したところI様からのお返事。

「洗濯機ドライコースで洗ってみたけれど思ったよりも縮まないんです」とのこと。

縮んで窓のサイズに合っていき、質感が柔らかくなることを期待されていたI様。そのために長めに仕立てたのに…がっかりさせてしまいました。

申し訳ありません!

③番のブログで書いている通り、リネンは水洗いをすると縦は最大-10%横は5%くらい縮みます。通常は。

今回のカーテン生地の洗濯表示は、水洗い不可。ということはガツンと縮むよね?と判断していたのですが、それがあまり縮まない。となると?

生地が生まれたイギリスのサイトで確認すると、こちらでは水洗い可の表示が。

ややや、ややこしい!どういうこと??

 

輸入会社さんより洗濯試験の結果を送ってもらいました。

日本で行われた試験の結果は、水洗いで縦が-2.5%。生地の生産時に防縮加工、もしくは水通しされていたのかもしれません。

日本でのカーテンの水洗い可能な基準は、社団法人日本ファブリックス協会が定めた「寸法変化率が縦は±1%、横は±2%」

だから日本の基準では水洗い不可です。ですが、イギリスの基準ではOKなのですね。

とはいえ、繰り返しのお洗濯で試験通りの2.5%以上縮まないともいえないのが、天然素材。

まとめますと、

「水洗いしたらまったく縮まないわけではないけれど、ガツンと縮むこともないかも」といったところでしょうか。

まずはカーテンを見せてくださいと、再びお邪魔したI様のお宅にて。I様は笑顔で迎えてくださいました。

上に書いたような説明を、I様は真剣な面持ちで聞いてくださって、その結果。

季節ごとにドライコースでお洗濯をし、冬場の乾燥した時期を過ごして、生地が落ち着いた来春頃に適切な丈に縫製し直しましょう、ということになりました。

スミマセン!ご連絡、首を長くしてお待ちしております。

(その頃にはお部屋もさらに進化されていることでしょう!)

 

さて、リネンのカーテンのお洗濯、ホントのところどれくらい縮むのか?ということは、

生地によってまちまち。縫製して、何度か洗ってみないとわからない。

という、結論なんだかなんなんだか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です