ヴォーリズ

滋賀県最後のインスタ映えスポットは、近江八幡市。近江八幡市といえば、悲劇の大名 豊臣秀次が築いた城下町を基礎として、近世は商業都市として発展した、いわゆる近江商人の発祥の地ですが、インテリアを生業としているインテリアコーディネーターとしては、ヴォーリズ建築に一番心が惹かれます。

近世の風情がよく残る新町通り、永原町通り、八幡堀沿いの町並みは、重要伝統的建造物群保存地区として選定されていて、時代劇の撮影場所としてもよく使われています。

キリスト教の伝道師としても有名なヴォーリズ。その宣教活動のための経済的基盤を築いたのがメンタムだったとは知らなかった(^-^;

南青山の輸入オーダーカーテン専門店 | ホームデコア@東京・神奈川・千葉・埼玉

ラ コリーナ

白髭神社の次に訪れたのは、「たねやグループ」のフラッグシップ店として、2015年にオープンした『ラ コリーナ近江八幡』

ラ コリーナ近江八幡は、建築家の藤森照信さんと、たねやの従業員さん、協力業者さん、地域の学生さんなどの大勢の人の手によって創られたそうです。八幡山から連なる丘に、緑深い森をイメージし、木を植え、ホタルが生息するための小川を作り、田畑を耕した環境の中に、和・洋菓子のメインショップをはじめ、たねや農藝、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなどを、ゆったりとした自然の流れに寄り添いながら、長い年月をかけて手がける壮大な構想とのこと。

数年後、また訪れたいなと思いました。

お昼時に訪れたラコリーナ 。いつもはスイーツをあまり食べないのですが、せっかくなのでと、クラブハリエのバームクーヘン、ソフトクリーム、ラコリーナ 限定販売の苺のどら焼きなどなど。スイーツでお腹いっぱいになってしまったランチタイムでした(⌒・⌒)ゞ

 

   

南青山の輸入オーダーカーテン専門店 | ホームデコア@東京・神奈川・千葉・埼玉

白鬚神社

久しぶりの投稿です。SNSが苦手な私とは正反対の主人に付き合って、インスタ映え?スポットを巡ってきました。最初に訪れたのは、滋賀県高島市鴨川にある白鬚神社。白鬚神社は、琵琶湖の北西に位置した国道沿いにあり、国道を挟んだ琵琶湖の中に、大鳥居を構えています。その絶景は、世界遺産の厳島神社を彷彿とさせることから、近江厳島神社とも呼ばれているそうです。

正にインスタ映えスポットの絶景に感動でした。

 

南青山の輸入オーダーカーテン専門店 | ホームデコア@東京・神奈川・千葉・埼玉