夏の遮熱対策 その3

夏の遮熱対策 第3弾です。

前回までの2つの商品は、生地自体に特殊な加工をすることによって遮熱の効果を出すというものでした。

しかし、今回はその構造によって断熱性を高め、遮熱の効果を生み出すというところに大きな違いがあります。

HunterDouglas DUETTE   トップダウン・ボトムアップ型

今回ご紹介するのは、オランダ生まれの世界的なブラインドメーカーとして知られているハンターダグラス社の「デュエット・シェード」です。

デュエット・シェードは、1985年にアメリカで紹介されたハニカム構造のシェードです。

Hunter Douglas  DUETTE  ハニカム構造

独特のスタイル、耐久性、実用性や省エネルギー効果を兼ね合わせたハニカム・シェードは住宅や商業用に広く受け入れられています。

Hunter Douglas DUETTE  プライバシー・ビュー型

そのユニークなハニカム(蜂の巣)構造により窓と部屋の間に空気層を作り、抜群の断熱効果を発揮します。

冷暖房器具器具によるエネルギー排出量を大きく抑制すると同時に、夏は涼しく、冬は暖かなお部屋を実現するのです。

上の図は、ハンターダグラスジャパン(株)の研修の時にいただいた資料です。

自社の商品による冬季の熱抵抗値と夏季の熱貫流率を表したグラフですが、

他の商品に比べて断熱性に優れていることが解ります。

DUETTE アーキテラ・エラン C22 3/4インチ

DUETTE アーキテラ・エラン・エクリプス C23(遮光) 3/4インチ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でも、特に秀でた数値を示しているのが「アーキテラ」のシリーズです。

上の写真の右側がアーキテラ・エランの遮光のタイプで、2重構造の内側が光を通さないフィルム素材になっています。

この革新的な2層のハニカム構造が特徴のアーキテラシリーズは、飛躍的な省エネルギー性能と、高い吸音効果を発揮するのです。

それでは、施工事例を何点かご紹介しましょう。

DUETTE 3/4inch  Architella Elan C-22-951 DAISY WHITE

こちらの事例は、冬場の寒さ対策としてアーキテラシリーズを寝室にお取付したものです。

窓枠の内側にすっきりと収まりますし、横目のプリーツがデザイン性にも優れており、シンプルながらもモダンな存在感を示します。

DUETTE 3/4inch  Classic D2 D-780 ISLAND FORM

こちらは、和室の取付けた事例です。

内障子の代りに取り付けても、和紙にも似た不織布の質感は和の空間にも違和感なく溶け込みます。

DUETTE 3/8inch Classic D1  D-951  DAISY WHITE

そしてこちらは、3連のスリット窓に3/8インチの製品を取付けた事例です。

ハニカムのサイズは、、ファブリックの種類により2タイプがあります。

小さい窓には3/8インチ(=約9.5㎜)タイプ、大きな開口部には3/4インチ(=19.1㎜)というように窓の大きさや形状に合わせて使い分けることが出来るのです。

また、静電気防止加工によりホコリや汚れが付きにくいため、簡単なお手入れで美しさを保つことができます。

スタイリッシュなブラインドで、インテリアを楽しみながら省エネ・節電を考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です