寸法は大事。すごく大事。

こんにちは。

ホームデコアの滝本です。

 

昨日の失敗談に続き、じつはもうひとつの失敗をしてしまい、

昨日はお客様のおうちへごめんなさいをし、

解決方法を伝えるためにお邪魔してきました。

 

こうしてブログに書いているくらいですから、

解決策にOKをいただき、準備をしている、というところです。

 

先日のリフォーム物件なのですが、 

最初の現場調査であらゆる家具の寸法を測り、記録し、

家具のサイズやデザインを考えた上で、

リフォームの間取りをお客様と一緒に決めていきました。

カップボードにマントルピース、ベッドなど、予定していた場所に収まり

ほっとしていたのも束の間。

 

いざ家電を入れてみたらオーダーしていただいた家具に

お手持ちのビデオデッキとHD-DVDデッキが入らなかったのです。

 

 これは施工中の写真ですが、問題の場所は右下の、テレビ台の部分です。

 

リフォームの計画時に、テレビは新しく買い換えられると伺っていて、

ビデオデッキ、HD-DVDデッキについて

うっかりと寸法の確認をもらしていました。

 

お客様がお持ちだったのは、数年前にお求めになったハイエンド機種。

中身が回路や基板でいっぱい詰まっているらしく、

現在店頭に売っているデッキ類よりも奥行きが大きかったのです。

 

お客様から「入らない」とのご連絡を頂いて、青くなりました。

 

デッキの品番を伺い、寸法や裏側の接続端子の種類を情報収集。

ケーブルの種類を変更したり、切替のプラグを足したりすることで

何とか納める計画を立てて、昨日、お宅訪問いたしました。

 

そしてOKをいただいたと言う次第です。

次回は10月の半ばにお邪魔し、

工事の細かい修正と一緒にデッキの接続をするお約束をしました。

 

そのときに、お部屋の写真撮影もOKを頂いています。

 

昨日お邪魔した際には、

10日前につみあがっていたダンボールはなくなり、すっかり片付いていて、

お客様、お忙しい中でずいぶんと頑張られたようです。

お持ちの素敵な家具が全て納まり、

居心地のいい素敵な空間が出来上がっていました。

 

寸法に関する失敗を続けてしまい、

お客様には本当にご迷惑をおかけしてしまいました。

とても反省しています。

 

寸法は大事、すごくすごく大事です。

 

 

寸法は大事。すごく大事。」への2件のフィードバック

    • 失敗は成功の元、
      私にとって、次回また繰り返さない!というのは本当にその通りです。

      それでもお客様にとってはこの1回のことが全てですから
      やはり、迷惑をおかけしたのは申し訳ないこと。大反省です…。

      起こりそうなこと全てを想定しながら、1件1件真剣に、物件と向き合って行きたいと思います。

      DOさま、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です