輸入壁紙 Cole&Son

こんばんは。

ホームデコアの滝本です。

 

昨晩、新宿のリビングデザインセンターOZONEで開かれた、

テシードさんのセミナーへ行ってまいりました。

テシードさんは、主にカーテンや壁紙の輸入商材を扱う会社さんです。

 

Cole&Sonというイギリスの王室御用達、老舗壁紙メーカーの新作紹介と、

輸入壁紙を扱う職人さんの事例紹介でした。

 

会場は残念ながら写真撮影NG。

ですので頂いたカタログからほんの少し、ご紹介しますね。

 

まず、インパクト大なこちらは、

人気のある伝統的な柄をアレンジした、

「Contemporary Restyled」というコレクションのパンフレット。

笑っているようなシマウマくんの柄にも負けない、

モダンな6角形の幾何学柄、HICKS’GRANDです。

 

よく見るとシマウマくんの左側にも、

同じ6角形の小ぶりな柄が。

こちらが、もともとの柄 HICKS’ HEXAGONで、大きさは10センチほど。

それが今回のコレクションでは40センチ近く。

大胆な大きさに拡大されていました。

 

こちらは、人気No.1のWOODという壁紙ですが、

 

こちらも、アレンジされてこうなりました。 

その名も、WOOD&PEARS

(ゴメンナサイ。写真映りが良くないですが…)

梨の実が、木々の間にプリントされているのです。

 

イギリスからいらしたCole&Sonのローランド氏によると、

こういう時ってりんごがポピュラーなんじゃないの?

なんで梨なの?

と聞かれることがあるそうですが、

実はそこには、深い理由が。

 

今でこそ壁紙のプリントは機械を使ったプリントですが、

1875年の創業当時は当然、手仕事によるハンドプリントでした。

その中でもいわゆる木版画によるプリントが多かったそうですが、

その「版木」には、梨の木が使われていたそう。

だから、梨の実なのだそうです。

 

駄洒落といえば駄洒落ですが、

企業のアイデンティティというか、伝統を大切にする、

そしてちょっぴりユーモラスな感覚に、

ナルホド~!と、感心してしまいました。

 

輸入壁紙の魅力は、なんといっても柄や色の美しさ。

Cole&Sonの壁紙の柄は、他にはない大胆で、ユニークでなものが多いと感じました。

(英語の解説では頻繁に、Quirky(?)という単語が出てきていました)

ですが色合いは、グレーがかった優しい物が多く、

大胆な柄でもとても上品です。さすがは英国王室御用達!

日本の住宅にもしっくりなじむ色合いで、飽きがこないのではないかと思います。

 

自宅の吹き抜けの壁を、

塗装で色を変えたいな~、と思っていたのですが、

柄のクロスもいいな~、と思った夜でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です