白井市 大開口の窓を持つお部屋のカーテン ②サイズの違う2つの窓に同色、柄違いで

横幅4メートルを超える大開口のリビングをもつ、Hさまのマンション。

オープンしたばかりのプリムエトフショールームにて、じっくり選んでくださった新作の生地。

奥様は偶然にも滝本と同い年、ご主人はなかなか経験できないようなお仕事をされていて、伺うお話がエキサイティング!2人のお子さんと、人懐こいワンちゃんがいるHさまのお宅でのお打ち合わせと雑談は毎回楽しく、結果、こんなカーテンに仕上がりました。

   

   
圧巻の横幅。グラデーションの刺繍生地。柄が隠れずしっかり見えるフラット縫製と致しました。フラットの厚地とレースが干渉しないよう、レースは山が立たない箱ひだで。

大小、サイズの違う窓のお部屋はいつも悩みます。テレビの後ろ側にくる腰窓は、2色グラデーションのバイカラー。

「バイカラー、カーテンも流行ってるんですね」と奥様。そうでなんです。インテリアの世界も、アパレルと流行がかさなっているんです!

このバイカラーの生地、通常の仕立て方では裾にブルーが来るものを、90度回転させて使用しました。フラットカーテン、かつ窓の横幅が大きすぎないから出来る方法、この窓だから出来るデザインです。

納品の日、2つのデザインのカーテンを吊るしてみて、あまりの生地の綺麗さに密かに興奮致しました。ただ、カーテンを運搬中に畳んでいたときのシワが、気になる。ちょっとじゃなく、気になる。むむむ…。

夜の訪問でお時間も遅かったため、後日昼間に伺ってアイロン掛けをするお約束に。上の写真も、再訪問で撮らせていただいたものです。

再訪問した日のちょっと嬉しかった発見、そして…。そのことについては、また次回!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です