建物探訪?

とある会議と懇親会のため、池袋にある自由学園明日館を訪れました。

20131212-193652.jpg

帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトの建築で、元々は女の子たちが学ぶ学校の校舎だったそう。
現在の学校そのものは移転していて、この建物は重要文化財でありながら会議やパーティー、結婚式場などとして稼働しているそうです。

味わいある石畳。

20131212-193901.jpg

ステンドグラス風の窓が並ぶ礼拝室。
ここは現在は、喫茶室として一般公開されているそうです。

20131212-194154.jpg

その礼拝室にある壁画。聖書の一場面だそうですが…

20131212-194510.jpg

構図、色使い、人物デッサンなど素晴らしいので名のある画家の作品だろうと思っていましたら、なんと、卒業生の描いたものだそう。すごいです。

夜の姿も素敵。

20131212-194716.jpg

またゆっくり伺いたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です