新築モデルハウス

こんにちは。

ホームデコアの滝本です。

 

昨日、別件のお仕事の関係で

出来立てほやほやの、モデルハウスを訪問!

 

インテリアの仕事をしていても、

自分が携わっていないモデルハウスを見に行く機会は、なかなかありません。

だって、皆さんご商売で作っているわけですから、

家を買わないのにただお邪魔する、というのはものすごく抵抗がありまして…。

 

今回は、勉強会としての訪問でしたので、

大手を振って(?)見てまいりました。

 

高級感のある、素敵な外観です。

 

 

天井が高く広々したリビングダイニング。

 

 

シンプルで、品のいいインテリアです。

 

やはり気になるのは、カーテンです。

リネン調の薄手の生地のシェードが、

大開口の窓の上に、壁の巾一杯に隙間なく、天井から下げられています。

 

通常、プレーンシェードは生地の一番下の部分に

「ウエイトバー」という部品を入れるので、

生地の下の部分がぴんっと一直線になるのですが、

このシェードは敢えてウエイトバーを抜いて作っていることで、

生地の持つ柔らかでナチュラルな印象が強調されています。

 

また、薄手の生地ならでは、なのですが、

折りあがる生地のタタミの巾が小さくなるように作られています。

生地が厚く、タタミ巾が大きいとしっかりとした重厚な印象になりますが、

タタミ巾が小さいことで、生地の軽やかな印象が強調されています。

 

さすが、モデルハウス。

細かなこともきっちり計算されているなー、と

感激しっぱなしのモデルハウス訪問でした。

 

このモデルハウスのように天井からカーテンを吊りたい場合は、

天井の裏に「下地」が必要になります。

新築住宅の建築計画と一緒にカーテンの内容を決めないと、

このような取り付けは難しくなります。

 

カーテンの取り付けは、家作りの最後になりますが、

ご相談はお早めにいらしてくださいね!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です