油単(ゆたん)をお作りました

桐の箪笥って最近あまり見かけなくなりましたが、昔は一家に一棹はあったものです。

私の実家にも母が大切にしていた桐の箪笥がありました。

そういえば箪笥って、一棹 (さお) 、二棹 … と数えるんですよね。

さて今回は、その桐箪笥のカバー「油単」(ゆたん)をお作りした事例のご紹介です。

今まで御使いになっていたいたものは、木綿の家紋入りの藍染のものです。

フジエテキスタイルのモダンな生地を使い斬新な「油単」をお作りしました。

和の空間にも上手く溶け込んでいます。

これで、大切な桐の箪笥をこれからも末永く御使いいいただけることでしょう。

このようにホームデコアでは、生地を使った様々なオーダーメイドのご要望にお応えします。

こんな物が作りたいんでけど・・・ というものがありましたら是非お問い合わせ下さい。

お待ちしております。

カテゴリー: インテリアテクニックブログ   作成者: DO パーマリンク

DO について

ファブリックメーカーからリフォーム会社の勤務を経て現職に。インテリアに対する探求心は尽きず、日々新しい発見を求めて飛び回っています。 インテリアエレメントの素材を見る目、物作りへの拘り、そして、建築の知識と経験を活かしてお客様の理想の空間を演出します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です