夏の遮熱対策 その1

今日からいよいよ6月ですね。

これから、本格的な夏を迎えるわけですが、私たちカーテン業界の今年の夏の需要課題は、

昨年に引き続き、「節電しながら、夏を如何に快適に過ごすか?」ではないでしょうか。

しかし、機能ばかりを追求していては、インテリアとして大切な装飾性を損ねかねません。

そこで、私たちの考えるデザイン性にも優れた遮熱商品を比較しながらご紹介していきます。

その先ず第1弾は、スイスを代表する洗練されたブランド「クリエーション・バウマン」です。

SILVER&STEEL コレクション

最近のマンションや、モダンな建築には、ガラス面や大きな開口部が多くなっています。

開放感があり、景色を楽しめることは大きな魅力ですが、一方でひとつの悩みがあります。

それは “暑さ” です。

クリエーション バウマンのシルバーコレクションは、日本繊維製品品質技術センターで行われた、通常のレースカーテンとの比較試験において、1時間で8度の温度差が表れたとう実験結果が出ています。

この生地は、裏面に金属のコーティングを施し、窓からの熱の侵入を防ぐ機能を持たせたているのです。

SHADOW FORM

 

金属コーティングには種類があり、多くの遮熱カーテンはスチールを吹き付けておりますが、クリエーションバウマンのSILVER COLLECTION(シルバーコレクション)は、アルミを蒸着させる技術を採用することで、スチールコーティングよりも高い遮熱性能を実現。

アルミ蒸着により約70%~90%の遮熱を可能にしました。

 

 

 

STEEL TRACK

 

スチールを吹き付けたSTEEL COLLECTION(スチールコレクション)は、40%~70%の遮熱率とSILVER COLLECTIONより遮熱効果は落ちますが、デザインの豊富さが、もう一つの大きな魅力です。

様々なストライプ、ニット、透け感の綺麗な無地、柔らかな風合い。遮熱という機能を持っているのを忘れてしまうほど、選ぶのが楽しくなる美しいデザインです。

 

 

 

下の写真は高層マンションの施工事例です。

室内からの景観を損ねることなく、優れた遮熱機能を発揮します。

 

STEEL STRIPE  100%難燃ポリエステル 300cm巾 7色展開

 

節電しながら、心地よく美しい部屋で過ごす。

そんな自分だけの時間が手に入るのが、SILVER&STEEL COLLECTION(シルバー&スチールコレクション)です。

カテゴリー: アイテム紹介施工事例   作成者: DO パーマリンク

DO について

ファブリックメーカーからリフォーム会社の勤務を経て現職に。インテリアに対する探求心は尽きず、日々新しい発見を求めて飛び回っています。 インテリアエレメントの素材を見る目、物作りへの拘り、そして、建築の知識と経験を活かしてお客様の理想の空間を演出します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です