ロールスクリーンの生地交換

今回は、ロールスクリーンに生地の交換について書きます。

数年前に幼稚園の遊技場にお取付したロールスクリンのメンテナンスにお伺いました。

巻きずれが起こってしまい、そのまま無理に昇降を繰り返したので、生地の端部分が傷んでしまったのでした。

このまま、調整して使う事もできますが、まだ数年しかたっていないので、無償で生地を交換させていただくことにしました。

まずは、新しい取替え用の幕体を用意します。通常、生地のみの交換の場合は製品価格の60%で承ります。

既存のロールスクリーンの芯のアルミ部分まで下して生地を端から外して行きます。

スクリーン押さえのつばの部分を巻取りパイプの端から引っ張って生地を取外します。

次に新しい生地を外した時と同じように端から生地を取り付けます。

生地をスクリーン押さえのところで折り曲げ、スクリーン押さえを押し込みながらパイプの溝にはめ込みます。

生地が全て挟み込めたら、逆に巻き取ってサイドカバーを付けて完成です。

最後に巻きずれがないか確認し、あるようならば、調整シールを貼って左右のバランスを取ります。

慣れれば意外に簡単にできます。ウォッシャブルの生地をお洗濯して取り付けるのも同じ要領です。

また、メーカーのホームページにも図解で解りやすく解説してありますのでご参照下さい。
http://www.blind.co.jp/maintenance/pdf/06RS-8.pdf

カテゴリー: テクニック   作成者: DO パーマリンク

DO について

ファブリックメーカーからリフォーム会社の勤務を経て現職に。インテリアに対する探求心は尽きず、日々新しい発見を求めて飛び回っています。 インテリアエレメントの素材を見る目、物作りへの拘り、そして、建築の知識と経験を活かしてお客様の理想の空間を演出します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です