ロンドンの街

ロンドンと言えば有名な「2階建てバス」。
上階の1番前に乗り込みました。 いい眺めです!

でもこのバス 本当に街の中心部の「ピカデリーサーカス」に行ってくれるのかな?

バスにはルートを表す番号が表示されていて、手に入れたルートマップを見ながら乗り込んだのですが、地理感がないのでいったいどこを走っているのかイマイチ解りません・・・。

わぁ~! これは、ウィリアム王子とキャサリン妃が結婚式を挙げた「ウェストミンスター寺院」です。

バスからの景観を楽しみながら、無事に中心部の「トラファルガースクエア」に到着できました。

「エロスの像」のまえにたたずむ「エロスの王」?
違った!! 我が相棒の石井さん。 (すいません・・・笑)

ピカデリーサーカスの北側にあるこの有名な像は、ギリシャ神話の愛の神である「エロス」と呼ばれることが多いが、キリスト教的慈愛を表す天使とも言われています。

ウエスト・エンド地区の中心に位置するピカデリーサーカスは、様々な小売店や劇場を始めとするエンターテインメント施設が密集しています。

このため、観光客や買い物客、そしてバスやタクシー、自動車が集まり、広場近辺は常に混雑しているのです。広場北側ビルの大きな街頭ディスプレイやネオンサインが有名です。

路地の奥の光に誘われて歩いていくと、そこはバーの喫煙スペースになっていました。

日も暮れてきたので、パブでビールでもいきますか!!

カウンターの女の子に「どれがお奨め?」て訊いたら、「私 お酒飲めないから解らなーい!」 だって!
冷たいなぁ~・・・。 でも、ビールは美味い!!

夕食はインド料理です。 ホテルのカウンターにいたインド人に聞くと駅前の店を教えてくれました。

イギリスに行ったら「中華」か「インド料理」と教えられた通り、これも正解でした!

今回滞在したホテルです。バスタブはなかったけど立地が良かったのでまぁまぁかな?

長々と書いてきた今回のヨーロッパの旅も最終回です。

パリのレストランにて

また来年も、自分の目で見て、自分の足で歩いてヨーロッパのインテリアを感じて皆様にご紹介していきたいと思っています。


カテゴリー: メゾン・エ・オブジェ2011    作成者: DO パーマリンク

DO について

ファブリックメーカーからリフォーム会社の勤務を経て現職に。インテリアに対する探求心は尽きず、日々新しい発見を求めて飛び回っています。 インテリアエレメントの素材を見る目、物作りへの拘り、そして、建築の知識と経験を活かしてお客様の理想の空間を演出します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です