ソファーのフィットカバー

前回に引き続きソファーのフィットカバーをご紹介します。

お客様が以前アメリカに住まわれていた時に現地でご購入されて、その後日本に帰ってこられた時も一緒に持って来られ、長年使われてきた大切なソファーです。

シート部分はだいぶクッション部分の中材が消耗してへたれてきてしまっていました。

クッション部分は取り外し可能なカバータイプでしたので、心材をウレタンとワタで補強してカバーを作り直すことにしました。

問題は本体部分です。ご希望は張り替えるのではなく、お洗濯が出来るようにカバータイプにしてほしいとのことです。

と言うのは、お部屋の中で超大型犬を飼っておられて、そのワンちゃんのお気に入りの場所がこのソファーの上なのです。(よだれタラタラなのです・・・)

しかも、アメリカ製で特大サイズなので持ち出すのも大変です。そこで、お客様のお宅で型紙を取り、仮縫いし型合わせして製作に移ることにしました。

そして、完成がこちらです。背と座面のクッション部分には、旭化成の環境に優しい人工皮革「ラムース」を使用しました。

色をブラウンのスエード調にして、新しいソファーに生まれ変わりました。

「ラムース」の特徴
・美しい色  発色性に優れ、くすみのない美しい色を長く保ちます。
・肌触り   超極細繊維は、スエードを超えたなめらかさ。心地よい肌触りです。
・しなやかさ 40,000回もの耐摩耗テストをクリアした強さとしなやかさ。へたりにくく、優しい座り心地をを長く保ちます。
・水洗いOK  水洗いできます。汚れたらカバーを外して洗濯機で洗えます。
・汚れにくい 液体は表面で水玉状になるので、飲み物をこぼしても大丈夫。ペットにも最適です。
・お手入れ簡単 普段のお手入れも簡単。軽くブラシをかけるだけで、いつも美しい色合いを保ちます。
・環境に優しい 製造工程において環境に悪影響を及ぼす有機溶剤を使用していないため、環境に優しい製品です。

カテゴリー: テクニック   作成者: DO パーマリンク

DO について

ファブリックメーカーからリフォーム会社の勤務を経て現職に。インテリアに対する探求心は尽きず、日々新しい発見を求めて飛び回っています。 インテリアエレメントの素材を見る目、物作りへの拘り、そして、建築の知識と経験を活かしてお客様の理想の空間を演出します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です