カーテンの色について

昨日のセミナーは、無事に終了致しました。
多数の方にご参加いただきましてありがとうございました。

前回のブログでお伝えして、そのままになってしまっていましたが、カーテンを選ぶ時のポイント “色と素材” についてお話します。

『赤のイメージ』

情熱・暖かさ・エネルギー・興奮・生命力・歓喜・愛情・躍動するダイナミックな力を感じさせる色と言えます。

赤は太陽の色、そして燃えさかる火の色。暗い夜空から昇る朝日や、暗闇や寒さから人間を守ってくれる火からイメージさせる赤は、まさに命の生命のシンボルであり、生きていく根源をしめす色なのです。

家族が集まるリビング・ダイニングなど楽しさが欲しい場所に適しています。
小物やソファ、壁の一部など、部屋の広さを考えたアクセント使いで、リズム感が生れます。

華やかな空間作りに欠かせない色。廊下やロビーなどパブリックなスペースに使われることが多い色と言えます。

暖かさを伝える色なので北向きや寂しい印象のある部屋をカバーする効果があります。

ボルドーの様に青味を帯びた赤は、華やかさと共に落ち着いた表情があるので、風格を必要とする場所に向いていると言えるでしょう。

次回は『橙(オレンジ)のイメージ』です。


カテゴリー: インテリア   作成者: DO パーマリンク

DO について

ファブリックメーカーからリフォーム会社の勤務を経て現職に。インテリアに対する探求心は尽きず、日々新しい発見を求めて飛び回っています。 インテリアエレメントの素材を見る目、物作りへの拘り、そして、建築の知識と経験を活かしてお客様の理想の空間を演出します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です