カーテンの色について その2

『橙(オレンジ)のイメージ』

楽しい・愉快・活気・元気・ユーモラス・創造力・陽気・暖かさと豊かな収穫のイメージです。

西洋では、たくさん実をつけるオレンジを多産の象徴として子孫までの繁栄を意味するとも言われています。

〔ワンポイントのアクセントカラーをカーテンと合わて事例です〕

①暖かく親しみやすい色なので食卓の団欒をイメージし、ダイニングルームやキッチン用品などに多く好まれる。

②落ち着いたテラコッタなどは、自然素材や煉瓦などのぬくもり感があり安定したイメージを演出できる。

③色味の変化や鮮やかさで落ち着きや優しいなどイメージが変わります。

『黄色のイメージ』

明るさ・活気・楽天的・愉快・軽快・喜び・明朗 明るい光を意味する陽気な色です。

①黄色が一滴含まれている様な温もり感のあるソフトなベージュ、キャラメルなどは、
インテリアの壁装材、床材、ウィンドウトリートメントなどによく使われます。

②優しい色調の黄色は、空間に広がりをもたせ、室内を広く見せる効果があり、またやわらかさや温もりを感じさせます。

③黄は橙と組み合わせると、よりカジュアルなイメージとなり、青や青緑とでは対比の強いシャープな配色になります。

続いては『緑・青のイメージ』です。


カテゴリー: インテリア   作成者: DO パーマリンク

DO について

ファブリックメーカーからリフォーム会社の勤務を経て現職に。インテリアに対する探求心は尽きず、日々新しい発見を求めて飛び回っています。 インテリアエレメントの素材を見る目、物作りへの拘り、そして、建築の知識と経験を活かしてお客様の理想の空間を演出します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です