オリジナルカーテンを作ろう

前回の話では、カーテンやシェードのサイドや上下に違う色の生地を持ってくることにより、
全体的な印象が変わってくるお話しをしました。

それでは、実際の事例をご紹介いたします。

カメンゴ(CSMENGO)
こちらは、フレーンシェードでサイドフレームを入れた事例です。

実は、生地巾が足りずに、苦肉の策でもあったのですが、引き締まった印象になり、
結果としては、とても良い仕上がりで、お客様にも大変喜んでいただきました。

カサマンス(CASAMANCE)
こちらはの場合は、上の例とは逆に、サイドに印象度の強い刺繍の柄を持ってきた例です。

中央のピンクが、明るい印象を与えるので、花柄の華やかさが一層美しく映えますね。

カメンゴ(CAMENGO)
こちらは、子供部屋の例ですが、水玉とストライプの組み合わせです。
ボトムに色を持ってくることにより安定感が出ます。
お客様には大変喜んで頂き、後日、お子様からこんなに可愛らしいお手紙をいただいちゃいました!
ありがとうございました。

フジエテキスタイル ワールドコレクション
下の写真の例では、窓の大きさによりトップとボトムを逆に切り替えしを入れてみました。
ビビッドな赤の色が映えて、力強い印象を与え、大胆な花柄をより引き立てていますね。

アルメダール
こちらでは、柄のポイントになっているキツネの色のオレンジを10cmだけフレームに入れました。

川島織物セルコン
最後の例は、両開きのカーテンの中央にもフレームを入れた場合です。
フレームの巾は20cmです。 淡いグリーンの植物柄に少し濃い色の茶系のグリーンを入れてみました。

このように、柄物生地にプラスして一工夫することにより、違った印象のオリジナリティーを出すことができます。

是非 ご自分だけのオリジナルカーテンを考えてみてはいかがですか?

こうやって、お客様と一緒にオーダーならでは良さを考えていければ・・・と思っています。

カテゴリー: テクニック   作成者: DO パーマリンク

DO について

ファブリックメーカーからリフォーム会社の勤務を経て現職に。インテリアに対する探求心は尽きず、日々新しい発見を求めて飛び回っています。 インテリアエレメントの素材を見る目、物作りへの拘り、そして、建築の知識と経験を活かしてお客様の理想の空間を演出します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です