サマリテーヌ

 

2年前にオープンしてわだいになっていたパリの老舗デパート「サマリテーヌ」に行ってきました。

 

セーヌ川沿いのポン・ヌフ橋の右岸正面にあります。

 

 

1870年創業の老舗デパートですが、2001年にLVMH(モエ=ヘネシー・ルイ・ヴィトングループ)が買収し、老朽化の問題で2005年に閉鎖されていました。

 

以来16年もの長きにわたって閉鎖されたままでしたが、2021年6月にリニューアルオープンとなりました。

 

 

アール・ヌーヴォーとアール・デコが調和した植物をモチーフに表現された繊細なデザインの手摺りが見られます。

 

 

アール・ヌーヴォー様式のポン・ヌフ館は、歴史的建築物にもなっている建物の創業時の姿を取り戻し、新たな命が吹き込まれた。

 

残されたオリジナルの部材と装飾を丁寧に取り外し、様々な工芸職人や専門家らの手によって修復されています。

 

 

各階には工事に携わった人たちがアートフォトとして飾られていました。

 

職人でのリスペクトが感じられてとても印象的でした。

 

 

孔雀のフレスコ画は建築家のジュルダンの息子で画家のフランシス・ジュルダン作品です。

 

今回の修復作業によって色鮮やかに蘇りました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です