リフォーム、ビフォーアフター その2 子ども部屋、クローゼット

こんにちは。

ホームデコアの滝本です。

夏のリフォームのご報告が
まだまだ途中となっていました。

今回は子ども部屋と
クローゼットルームについて。

小学生の子どもさんが
そろそろ一人で寝られるように個室を。
かつ、お手持ちの洋服や寝具、
シーズンオフのものなど、
スッキリ片付けたい!
というご要望。

そのための空間の広さはおよそ5畳。

壁際は衣類や子どもさんのおもちゃ、
ベッドなどで満杯の状態で、
リフォーム後も同じだけの荷物を
収納する必要があります。

なかなかの難題です。

ここは思い切って
空間を2つに区切ることを
ご提案しました。

ビフォーはこちら。
左側の3枚です。

20121127-122314.jpg

右側の本は、
子供部屋のベッドのイメージとして
お客さまが見せて下さったものです。

荷物を除けたところはこんな感じです。

20121127-122614.jpg

手前に子ども部屋、
奥にクローゼットルームを設け、
間はベッド+デスク+収納の家具で
仕切りました。

20121127-123145.jpg
ベッド部分には、
先ほどの本から
デザインをもらっています。

20121127-123344.jpg
デスク正面の木枠のパネルは、
かつてはベビーフェンスでした。
ピンナップボードとして再利用。

こちらがクローゼット。
必要最低限、収納力重視の
ギリギリの寸法です。

クローゼットとベッドは、
同じ空間で上下を互い違いに使えるようにしました。

20121127-123724.jpg

20121127-123927.jpg
身長計を付けました。

子ども部屋の壁にはエコカラットを。
湿気や匂い物質を吸着するタイルです。

20121127-124215.jpg

掲示板を組み入れて楽しい雰囲気に。

こんなに素敵に使ってくださっています。

20121127-124332.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です