クラージュ ブランド紹介

こんにちは。

ホームデコアの滝本です。

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。

我が家は…

夫は仕事、わたしは自宅で洗濯しながら仕事を片付けています^^。

 

今日は生地のブランド紹介。

「KURAGE」と書いて、クラゲではなくて「クラージュ」です。

北欧デンマークのブランド。

特徴はなんと言っても、ハンドプリント(手捺染)による制作です。

 

ハンドプリントって、なんでしょう?と思いますよね。

シルクスクリーンという版画の技法を使っているのですが、

「プリントゴッコ」の大型バージョンだと思っていただければOKです。

 

1色1版が基本なので、

このように色数の多いデザインは、

版の数とプリントの回数がその分多くなるので、手間がかかります。

 

デザイナーは、自然や暮らしの中からインスピレーションを得て

デザインをしているとのこと。

 

びっくりして写真を撮りそびれてしまったのですが、

「おばあちゃんの下着のイメージ」という絵柄もありました。

繊細なレースのような、花のような模様でした。

 

薄地のシェード、生地を薄く抜くオパール加工も、

他の生地と同様に手捺染で薬剤を載せているそうです。

 

どれもシンプルなベースの生地に、シンプルな絵柄のデザインですが、

手捺染ならではの贅沢さを感じました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です