防火壁装施工管理者講習会

先日のブログでご紹介しましたが、NHKの「美の壺」File218の「壁紙」が放映になりました。

ご覧頂けましたでしょうか? 

当社で「モリス」の壁紙を施工させていただきました物件も番組の巻頭で紹介されています。

再放送として明日9/14(水)8:00~ BSプレミアムで放映されますので、よろしければ是非ご覧下さいね!

このように当社はカーテンだけでなく、壁装などの内装も得意としています。

本日は、防火壁装施工管理者資格の更新の講習に参加しました。

内装の防火に関しては2つの法律により制限を受けています。

1つは建築基準法でもう1つは消防法です。前者は建築物の天井・壁の室内に面する多くは壁紙に関するもの。後者はカーテンやカーペットなどの物品に科せられるものです。

内装工事を請け負う者として、特に店舗や公共の建物などを工事する場合は防火管理ラベルを表示する義務があり、その為には資格は欠かせないもので、3年毎に更新しなければなりません。

 

講習では、防火の内装制限に関することだけではなく、シックハウス対策を定めた建築基準法に関する知識や建設廃棄物の新しい処理方法などの講習を受けました。

午後の丁度眠くなる時間帯の3時間は辛いのですが、改めて再認識するための貴重な機会でした。

お客様にきちんとした情報を提供するために、欠かせないものなのです。

カテゴリー: 日々の仕事   作成者: DO パーマリンク

DO について

ファブリックメーカーからリフォーム会社の勤務を経て現職に。インテリアに対する探求心は尽きず、日々新しい発見を求めて飛び回っています。 インテリアエレメントの素材を見る目、物作りへの拘り、そして、建築の知識と経験を活かしてお客様の理想の空間を演出します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です