【PARIS DECO…OFF】 その5

Houles(ウレス)のショールームはメインの会場とは離れてたバスティ-ユ地区にありました。
私たちが泊っていたホテルの近くです。
以前のショールームは火事になって一昨年に移転したので、新たにオープンされたショールームはとても綺麗になっていました。


Houlesは1928年にFelix Houles氏によって創立されました。
80年以上の歴史を持つフランス、パリの老舗タッセルメーカーです。

2代目まではクラッシックでゴージャスなデザインがほとんどでしたが3代目に受け継がれてからは、日本の伝統美に影響されたオリエンタルなコレクションを発信しています。
タッセルのモデル名にもNaomiやGeishaなど日本名が使われています。

実は、今回のウレス訪問には重大なミッションが託されていました・・・。

なんて大げさな・・・。 商談中のお客様のメインのカーテンに合わせたタッセルを2物件分仕入してくることになっていたのです。

偶然にも、日本でのウレス社のエージェンとを務めるジャン・マルク ドゥペールさんと遭遇。商談もスムーズに進みました。

その他に、店に展示する分や可愛らしいキータッセルを仕入れして、後日、日本に送ってもらう手続きをして、ショールームを後にしました。

さて、この夜は、パリ在住のマオさんと食事をする約束になっていました。
昨年も色々とパリを案内してもらったお礼にちょっと素敵なレストランを予約したのでした。

エッフェル塔のすぐ脇に「ケ・ブランリー美術館」はあります。アフリカ、アジア、オセアニアの原始美術中心とした美術品、彫刻品装飾品などが展示され、2006年のオープン以来話題を集めている美術館です。

ジャン・ヌーヴェルの設計で、池や小さな丘のある庭に囲まれ、夜は幻想的にライトアップされています。

その最上階にあるモダンなレストランが「レ・ゾンブル」です。全面ガラス張りでエッフェル塔を目の前に望むことができるのです。

肉料理ばかりで、魚料理に飢えていたので、皆迷わずメインは魚料理をオーダーしました。

テーブルに付いてくれたギャルソンが、どうもサルコジ大統領に似ていてなぜか緊張します。(笑)

美術館の建物と同じく、ジャン・ヌーヴェルが設計した店内では、天井のガラスに走る何本もの鉄筋が織り成す陰(レ・ゾンブル)が床に美しい模様を描き出します。

何と言っても、全面ガラス張りの目の前にそびえるエッフェル塔があまりにも大きくて夢かと思うほどです。
しかも、1時間おきにフラッシュライトが点滅するのです。

マオさんは相棒の石井さんのお知り合いの建築家のお嬢さんで、現在パリで大学に通いながら国連で働いているというスーパーレディです。
美味しい料理と楽しい話しで3人で大変盛り上がり、素敵なディナーでした。

エッフェル塔って下から見上げるととこんな感じです・・・(笑)

さて、翌日はロンドンへ向かいます・・・。


カテゴリー: メゾン・エ・オブジェ2011    作成者: DO パーマリンク

DO について

ファブリックメーカーからリフォーム会社の勤務を経て現職に。インテリアに対する探求心は尽きず、日々新しい発見を求めて飛び回っています。 インテリアエレメントの素材を見る目、物作りへの拘り、そして、建築の知識と経験を活かしてお客様の理想の空間を演出します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です