【チュニジアへの旅】

【チュニジアへの旅】

チュニジアには3つの青の世界があるという。

「地中海の深き青」「どこまでも澄み切った青」「チュニジアンドアの鮮やかな青」この青の世界を白壁の建物が更に引き立たせる。

チュニジアンブルーとは全ての風景が折り重なって初めて完成する。

そして、この大地に、地中海、アラブ、アフリカの文化が微妙にミックスされ、エキゾチックな世界が作り出される。

ホームデコア公式ブログ-チュニジアンドア
今回の旅は憧れのアフリカ大陸です。 (^O^)/

とは言ってもサファリツアーとかではなく、北アフリカの地中海に面したリゾート地

チュニジアです。

毎年 お正月休みは暖かいリゾートと決めていたのでが、今回は私のたっての希望でアフリカとなりました。

アフリカと言っても緯度はほぼ日本と変わらないので、気温は日本よりちょっと暖かい程度。

ちょうど日本の秋頃のような気候です。

ホームデコア公式ブログ-エミレーツ航空
今回利用した航空会社はサービスが良いとの評判のエミレーツ航空。

と言う事はドバイ経由となります。

また、ドバイ空港にも行ってみたかったので、少々の長旅も我慢しなければなりません。

羽田から関空へそしてドバイを経由してチュニスに向いました。

さすが人気のエミレーツ航空

機内使用するさらにアイマスク、歯ブラシなどのアメニティキットがエコノミークラスなのに全員に配られます。

映画も最新のものから各国の映画までバラエィティにとんでいて、その数も豊富です。

シートも他の航空会社に比べて広いような気がします。フライトアテンダントの制服もエレガントで可愛らしいですよね。(*^.^*)

面白かったのは照明が消されると、天井に蓄光で星空が浮かび上がる事です。よく考えたものだと関心してしまいました。

さて、約11時間のフライトの後、ドバイでの長い乗り継ぎ待ち時間を過ごし、再び8時間のフライトを経てようやくチュニジアの首都であるチュニスカルタージュ空港に到着しました。(>_<)

日本ではチュニジアの通貨であるディナールは換金出来ないので、空港の両替所で両替いしました。

そして、迎えのごっついドライバーと共に市内のホテルへ向いまいた。

『ようこそ チュニジアへ! チュニジアは初めてかい?』

『あたり前 初めてだよ!アフリカも初めてだし・・・』

『どれくらい滞在するんだい?』

『たったのスリーナイトだけなんだよ! お奨めの観光プランがあれば教えて!』

『そうだなー 3日間なら、カルタゴの遺跡、シディ・ブ・サイド、バルドー博物館かな。もう少し足を延ばせばその他の遺跡もあるけどねー!』

『その3つは自分で考えたプランにも入っていたんだ。アドバイスありがとう!』

そんな会話をドライバーとしながら30分程でホテルに到着しました。

ホームデコア公式ブログ-ハビブ・ブルギバ通り
ホテルに到着してホット一息。 シャワーを浴びてから、明日の行動の確認もかねて町に繰り出しました。

滞在したホテルカールトンは、町のメインストリートの中心に位置し、近くにレストランなども沢山あってとても便利な所です。

町のメインストリート、ハビブ・ブルギバ通りは、その中央に街路樹の木立が続く遊歩道が設けられたさわやかな大通りです。

ツーリストインフォメーションや電車の駅の場所などを確認してショッピングセンターなどを覗いたあと、早めの夕食に向いました。

ホームデコア公式ブログ-レストラン
と言っても特に当てもないので、レストランを物色しているうちに一件のシーフードレストランを見つけました。

入口に書かれているメニューを見てもアラビア語とフランス語なのでさっぱり解らないのですが、おなかも空いていたので、ここに決めました。

メニューは英語表記もあったのですが、今一解りません・・・。(^o^;)

『取りあえずビールとこのシェフのサラダと・・・ 魚が食べたいだけど・・・ えーと あんまり大きくなくていいんだけど・・・』 (^_^;)

『解りました ちょっとお待ち下さい・・・』

すると、ウェイターのおじさんは、けっこうでかいスズキの様な魚をトレイにのせてもってきました。

『ノー ノー! もっと小さいのがいいです!』ヽ(゚◇゚ )ノ

『解りました。こちらに来て下さい。』

と、私達を魚の並んでいるショーケースに連れて行ってくれました。

そこには、サバやアジのような魚から舌平目やエビやイカなどがクラッシュアイスの上に並べられていました。

なんだ最初からこうすれば良かったね! と私達は中くらいの魚を選び、グリルしてもらう事にしました。

ホームデコア公式ブログ-魚のグリル
ふーっ・・・やっと飲めるね! それではカンパーイ!

そして、あけましておめでとう!

サイドディッシュに皿一杯のオリーブとフランスパンが籠に大盛り。(@_@)

これにハリッサと言うガーリックの効いたサルサソース見たいのが付いてきます。

これをパンに付けて食べながら料理が来るのを待ちます。

その後、酒飲み私達はビールのお変わりとワインを一本空け、魚のグリルにも満足し店を出ました。

帰りにカフェでカプチーノをたのむと、そこにはハートの文字が浮かんでいました。

ホームデコア公式ブログ-カフチーノ
おやすみなさい・・・・(*^o^*)/~

カテゴリー:   作成者: DO パーマリンク

DO について

ファブリックメーカーからリフォーム会社の勤務を経て現職に。インテリアに対する探求心は尽きず、日々新しい発見を求めて飛び回っています。 インテリアエレメントの素材を見る目、物作りへの拘り、そして、建築の知識と経験を活かしてお客様の理想の空間を演出します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です