横浜の赤レンガ倉庫での展示会

川島織物セルコン

川島織物セルコンの展示会がありました。
川島織物セルコンは160年の織物の歴史がある国内のメーカーです。

宮内庁の室内装飾の納入事例があり、明治20年から手がけているそうですよ。
それに昭和初期の横浜県庁・氷川丸・ホテルニューグランド・横浜正金銀行をはじめとする神奈川県著名納入事例も展示してありました。

やはり織柄といえば川島です。
すばらしい生地がたくさんありました。
カーテン生地としてだけではなく、額に入れて絵として飾りたい生地もたくさんありましたよ。
織物の奥の深さを痛感しました。
もっともっと勉強していかなければ!

今日は横に豪華客船アスカⅡもとまってました~。
以前、出航するところに出くわしたことがあります。
そのときは夕方だったのでライトアップされていてなんともロマンチックでした。
しばらくぼ~っと眺めて見送ったものです。

私も見送られてみたい・・・(*´ェ`*)