防炎加工 カナイ整染さんの見学 その2

さて、前回ご紹介したカナイ整染さんの工場の写真です。

まず、この大きな釜で、薬品に着けたり染色したりの処理をします。

中はこんな感じ。

加工した生地を、超大型洗濯機のようなもので洗いに洗って・・・

脱水して!

乾かす!

整える!

検品!

そして、保管!

これらの過程を経て、優秀な防炎品へと生まれ変わるのですね。

保管倉庫は、2階分(3階分?)の吹き抜けに、鉄骨が組まれ、
そこに、反物となった生地が手前から奥、床から天井までびっしり!

この中から、一体どうやってお目当ての反物を探し出すのかと思ったら、
倉庫の入口にあるPCに品番を打ちこむだけで、機械がバーコードを読み取り、
クレーンが勝手に下まで下ろしてくれるのです。

すばらしいですね、バーコード。

大きな機械音の中、長靴をはいた社長様自ら、大声で指示を出され、
加工の技術に誇りを持っていらっしゃる、本当にまじめな会社様でした。

お忙しい中、見学させて頂きありがとうございました。

防炎加工 カナイ整染さんの見学 その2」への2件のフィードバック

  1. カナイ整染のブログを拝見いたしました。
    何気なく「カナイ整染」と入力してみたら我社の事が載っていたので
    大変驚きました。
    とても素晴らしく紹介されていて本当に心より感謝しております。
    今後も皆様のご期待に沿いますよう、社員一同全力を挙げて社業
    に努める所存でございます。

    • 先日は、大変お世話になりました。
      まさか、カナイ整染の方にブログを見つかってしまうとは、
      思っていませんでした・・・。
      すみません、私に防炎や染物等の豊富な知識があれば、
      もっと丁寧に、どこが素晴らしいかということがご説明できたのですが。
      しかし、本当に真摯に取り組んでいらっしゃるというのは、
      ひしひしと伝わって来ました。
      私が直接、何かを注文させて頂くわけではありませんが、
      必ずどこかでお世話になっていることと思います。
      今後もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です