防炎加工 カナイ整染さんの見学 その1

少し間が空いてしまいましたが、10月初旬に行った工場見学報告の続きです。

縫製工場の次は、カナイ整染株式会社 という防炎加工場の見学です。

群馬にあるこちらの会社は、日本防炎協会から防炎加工実績において、
最も高い評価を得ている会社です。

私は、防炎加工に詳しいわけではないので、専門的なことは分かりませんが、
防炎加工というのは、ドライにしても水洗いにしても、お洗濯によって
効果がなくなってしまうものも多く、なかなか厄介なものなのです。

ということは、加工の技術も、決して易しいものではなく、
加工がうまくいかず、検査が通らないファブリックもあるのです。

以前私も、在庫切れで待っていた国産ファブリックが、
入荷予定を過ぎても入らず、しかも入荷の目途が立たないといわれ、
一体何が???と営業の方に聞いてみると、どうしても防炎の検査が通らない・・・
と言われたことがありました。

そんな難しい防炎加工の第一人者の、カナイ整染さん。

ちょうど、私達が伺った時は、その防炎技術が表彰され、
明治記念館で行われる式典に参加します、と社長様が
仰ってました。

そんな防炎加工を施している工場は、なんと、
工場全体が大きな洗濯機!

そんな工場の写真は、その2でどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です