『ゴールデントライアングル』の旅 その5


チェンライの町からメーコック河をさかのぼり、今度はカレン族の住む村ルミット村を目指します。
カレン族はタイに住んでいる山岳民族のほぼ半数を占めています。
また、野生の象を調教できる唯一の民族として知られ、この村でも40頭以上の象がいるそうです。


約40程で目的地のルミット村に到着しました。


船着き場付近は、ツアー客の為の観光村のようで、土産物屋が連なりこのようなニシキヘビを首に巻いて記念撮影なんてものまでありました。

このニシキヘビこの村の付近で捕獲されたもので、餌は週にニワトリを2羽とのことです! 胴回り太っとい!


この犬、けっして死んでいるのではありませんよ!! タイの犬ってみんなこうやって地べたに寝そべっていることが多いんす。
暑いからダラダラしちゃうし、こうやって地べたにくっ付いていた方が涼しいからなのでしょう・・・。

動物好きなので思わず撮っちゃうんです。近ずいても目をチラって動かすだけです!(笑)


ここでも、山岳民族の人たちが作った色鮮やかな民芸品が家の軒先で売れています。


陳列されていた布の美しさに思わず見とれてしまいます。 
職業柄様々に生地を毎日見ていますし、海外に視察に行って毎年のトレンドなどもチェックしています。
ヨーローッパの最先端の技術によった作られた繊細なファイブリックスの美しさも、もちろん素晴らしと思いますが、アジアの素朴な民芸品の生地の美しさにも惹かれてしまいます。 


実際に機を織っている所を見せてもらいました。


このように地面に座って布を織っています。 私も軒先に掛っていた綺麗なブルーのものを自分用に200バーツで購入しました。


こちらは、バイクに颯爽とまたがるカレン族の若者。民族衣装の上着がきまっています!


村のすぐ近くから象のトレッキングツアーも行われています。
私たちは、チェンマイに戻ってからエレファントキャンプに行くつもりなので今回はパスしました。


チェンライのホテルのもどってしばし休憩。 バルコニーから町の眺めです。


夕食は地元で人気のタイ北部料理店へ。店頭に新鮮な食材が並んでいます。


夕食後、近くのナイトバザイールに繰り出しました。


沢山の土産物屋、沢山の屋台、沢山の人たちで大変賑わっています。


ビールのつまみに虫の素揚げかいかがですか?(笑)


ステージでは、無料でタイ舞踊も披露されています。

台風が来ているというのに、ラッキーにもお天気恵まれ、充実したチェンライ滞在でした。

カテゴリー:   作成者: DO パーマリンク

DO について

ファブリックメーカーからリフォーム会社の勤務を経て現職に。インテリアに対する探求心は尽きず、日々新しい発見を求めて飛び回っています。 インテリアエレメントの素材を見る目、物作りへの拘り、そして、建築の知識と経験を活かしてお客様の理想の空間を演出します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です