ナチュラルインテリアのお部屋

ナチュラルインテリアってのは???
と思われる方もいらっしゃるでしょうが、

一般的には、メイプル等の明るくすっきりした木を使い、
色も、アイボリーや白などさっぱりした印象のものを使用したお部屋
・・・と、言われているようです。

でも、すっきりした直線の、明るい木目の家具に、
北欧の鮮やかな色柄のファブリックを使用したお部屋もナチュラルですし、
ナチュラルの表現も人それぞれですよね。

さて、今回のB様のお宅はまさにナチュラルの王道。
明るい色の家具に、ベージュのカーテン、白のソファと
優しく品よくまとめられ、壁には木の枝に小鳥が止まっているウォールステッカー。

とても気持ちのいいお部屋でしたが、そこに何の変哲もない
無地のベージュのカーテンが・・・。

もちろん、お部屋に合ってはいるのですが、

やはり、つまらない。

B様も、「引っ越した時に不動産の方が持ってこられた
カーテンのサンプル帳から選ぶしかなくて・・・。」と仰ってました。

あるある、よくある!

素敵な注文住宅の1戸建て、壁、床、天井、キッチンやバスルームまで
色も素材も、疲れ果てるほど悩まれるのに、最後の最後にカーテンは、
工務店さんが持ってこられる、サンプル帳の中から選んでしまう。

ガーン・・・。

しかも、定価の半額です!なんて言われることも多くて。
それは、心も揺らいでしまう・・・。

もちろん、国内メーカーさんの生地も素敵なものが多く、
そこから選ぶのもありですが、ちょっとだけ使い方を考えてこんな感じに。

IMG_1950 (2)_640

B様にお勧めしたこちらのレースは、フジエテキスタイルさんのエルケーア。
丸い葉のついた木々が描かれていて、優しくて爽やかな雰囲気です。

しかも、その葉の部分の色が抜けているので、
フロントレースで、部屋側にレース生地を持ってくると

下の色が透けて、お好きな雰囲気に仕上げられます。

IMG_1951 (2)_640

B様は、厚地をベージュにして穏やかな雰囲気にされましたが、
これを、爽やかなグリーンや、パキッとしたオレンジにすると、
ナチュラルでも、全く違う雰囲気に。

IMG_1949 (2)_640

ウォールステッカーとの相性もぴったり。
そして、ちょっとレースに飽きたときは・・・

IMG_1957 (2)_640

サイドにきれいに束ねて、厚地の色を主役にすれば
ちょっと豪華な感じにも!

B様も、とても喜んで下さいました。

このカーテンを納品させて頂いたのは、もう、少し前のことなのですが・・・
お部屋だけでなく、食べるものもオーガニック素材を取り入れて、
ナチュラルライフを実践していらしゃったB様、

きっと、今も変わらず、穏やかに暮らしていらっしゃることと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です