カーテンのひだ (ゴブレットプリーツ)

さて、M様邸のダイニング。

広いリビングに続く、
対面キッチンの横のお窓には、
マナテックスのルーメン。

ダマスク柄が織り込まれた生地です。

yjimageE26GI368

クラシカルな柄なのに、重さを感じさせず
むしろ、その生地感や色味でナチュラルな雰囲気さえ漂う
とても素敵な生地。

私も大好きで、何度か使わせて頂いていますが、
以前は、何色か色展開があったんです。
今、マナさんで扱われているのは1色のみで・・・ちょっと残念。

M様邸は、そんなルーメンと、室内の照明を付けても
外からは人影さえもほぼ見えないと言う、遮像機能付きレースで
Wシェードを。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンティークのキャビネットとの雰囲気もあって、
お部屋も格調高く!と 偉そうに言いたいところですが、
実は、当初・・・

私は、サンダーソンの生地のグリーンに合わせた
グリーン系のシアーのシェードをご提案していました。

樅山様 フジエ新作 1 (2)_640

全然違う!!!軽すぎた!!

M様は、もっと落ち着きのある雰囲気をご希望で、ルーメンを。

さて改めて・・・

ルーメンのダマスク柄が、窓横のキャビネットとの
アンティークな雰囲気を、一層引き立ててくれますね!!

次のお部屋は、腰高のお窓が1つだけの洋室。

こちらには、リビングと同じサンダーソンの
植物柄のジャガード生地で、カーテンを作りました。

厚めのとてもしっかりした生地で、
縫製所の方も、いい生地ですねぇ・・・と。

樅山様6_640

お打合せの際、M様が
「このお部屋はシンプルでいいんだけど、
他のお部屋はちょっとずつ工夫してるので、
ここも少しだけ何か手を加えたいんだけど・・・。」
と。

少しだけ、少しだけ・・・
トリムや切り替えを付けるとうるさいし、
お好みではないだろう・・・でも少しだけ何か・・・少しだけ・・・少しだけ・・・

と考えた結果、ひだ山をゴブレットプリーツにしては!!と思いつきました。

それがこちら。

樅山様7_640

ひだの間に綿を詰め、ぽっこりと盛り上がらせたスタイルです。
ひだの形がゴブレットグラスに似ているので、この名前が付いてます!

これは、装飾レールなどの、ひだがよく見える取付け方などで
ご提案することが多く、カーテンボックスに取り付ける場合は、
あまり使用しないのですが・・・

カーテンボックスにぶつからない大きさなら、開閉に支障はないし、
ただ、山をとって折りたたんだひだより、
キャンディの包みのようにぷくっと膨らんだひだが、
ボックスから出るのもおしゃれかなと。

何より、ほんの少しだけ違うものを、と言う
M様のご希望に近いのでは、と思いご提案したところ、

「そうね!それがいいわね!」と、喜んで頂けました。

ダイニングの雰囲気違いをちょっとだけ挽回!!!

できたかなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です