遮熱カーテン仕上がりました!

さて、前回まで遮熱の色々をお話してきましたが、

百聞は一見に如かずです!

仕上がったお部屋をご覧ください。

こちらは、眺望がどうのこうのと言うよりも、

男性のお部屋だったので、モダンな雰囲気に仕上げたいと思い

クリエーションバウマンの、スチールコレクションという

グレーの地にピンストライプの遮熱レースを使いました。

IMG_3842_640

熱は遮っても、薄く透ける生地なので、もったり感ゼロ。

すっきりと、都会的に仕上がります。

IMG_3793_640

クッションの後ろに下りている生地です。

(ちなみにクッションも、ソファのグレーやドアのネイビーに合わせてお作りしました。)

こちらのような生地は、

熱は遮るけど、光は通すのでお部屋が暗く感じることもありません。

IMG_3840_640

そして、ご寝室のほうは

川島織物の、白地にグレーのボーダーの生地。

IMG_3801_640

こちらは、遮熱生地ではありません。

透け感が少なく、熱ではなくて光自体を遮る

少し厚手のレースです。

これは、『涼しや』でも『サラクール』でも無いのですが

『涼しや』や、『サラクール』のような白い遮熱レースは

このような雰囲気に仕上がりますね。

IMG_3805_640

熱を遮る効果のある生地ではありませんが、

厚手と言うことで、ベッド頭上の窓から入る強い西日は

しっかり遮ってくれます。

リビングと雰囲気を変えたかったこと、

また、ご寝室はリビングより柔らかな雰囲気にしたかったので

こちらのレースを使わせて頂きました。

そして、以前ご紹介した、O様邸の遮熱ロールスクリーンと

今回のお部屋の窓辺も、これまた全く違う雰囲気。

太陽光をカットする!

熱を遮る!

という同じ目的でも

選ばれるもので、お部屋の雰囲気は全く変わってきますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です