カーテンの遮熱生地 色々 1

陽射しが随分強くなってきました!

暖かくて気持ちいいなぁ~・・・ なんて思っていたら、

先日、化粧品ブランドのお姉さんに

「ダメダメ!もう夏と同じ紫外線です!!

しっかり日焼け止め塗って!!」 と、怒られました。

なんだかいつも、化粧品カウンターでは怒られる。

 

ところで、 お部屋の中にいても、日焼けってするんですよね。

・・・ということで、引き続き遮熱生地のお話です。

カーテンで遮熱というのは、日本人特有の感覚のようです。

でも、至れり尽くせりの機能の追及は、日本人が一番得意とするところ。

まずは 帝人さんの開発された 『涼しや』や ユニチカさんの 『サラクール』

これは生地の名前ではなく、開発された糸に付けられた名前ですね。

その糸で作った、カーテン生地です。

これは・・・

 

糸に金属やセラミックを混ぜることによって太陽光を

反射させる機能を付けた糸(=生地)のこと。

 

そう、たまに『ウェーブロン』という

これまた、帝人さんの糸を使ったカーテン生地を

遮熱カーテンと勘違いされている方がいますが 、これは違います。

『ウェーブロン』は、透けない!ということを目的に作られた 糸です。

熱を反射するという機能を持たせるために、

金属やセラミックを 混ぜたりはしていません。

ただ、透けない=厚手=太陽光カット と言う意味で、

ミラーカーテンやウェーブロンでも

UVカット効果がうたわれているので、

なんだかごちゃ混ぜになってしまいます。

 

そして、『涼しや』 『サラクール』

白い生地のくせに熱を反射するなんて!!

普通の生地に見えるのに、金属だのセラミックだのが入り込んでるなんて!!

と、機能としては 素晴らしいと思うのですが・・・

残念なことに

しっかりした厚手の白いレース、ということで

透け感も殆どない為、窓が白い壁になってしまいます。

P261

うーーーーん。

機能とデザイン性って、なかなか両立してくれず、

レースカーテンではいつもそこが悩みどころ。

もちろん、通りに面した戸建てや、

他のマンションから、室内が見えてしまう!!と言う場合は、

防犯もかねて一石二鳥の効果もあるのですが、

眺めの素敵なタワーマンションなどに、このカーテンを

入れてしまうのは、ちょっと残念な気も。

そんなお部屋には・・・

セキスイナノコートテクノロジーさんが開発された、

MASA加工を施した TESORO というシリーズの生地もおすすめです。

ph01_tbo001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です